久しぶりのアメブロに物思う | oyabunのブログ

久しぶりのアメブロに物思う

最後に書き込んでもう4年か、、

京都の御老人さんのブログは常に確認し続けてはいるが、何時の間にやら退職して、物見遊山の日々だ。

 

DS4は18万キロと言う過走行から来る要交換部品納期から維持を断念し、BMWのi3になって、既に13万キロ走っている。

 

石油価格高騰と、コロナ禍をEV暮らしで乗り切ったが、丁度良い時にEVに乗り換えたのではないか?

 

リッター160円程度に収束しつつあるが、1㎞走行するのにガソリンモデルの2割程度の充電費用、

 

ガソリン代との差異は150万程度出たか?それでも、やっと初期投資額の差額分が相殺出来た程度だ。

 

やはり、HVが一番かもしれんが、最近の低粘度エンジンオイル指定は国産ですらブローバイ起因のスラッジ堆積を産む、

私等過走行組は、インテークへのスラッジ堆積でキツイ事になるし、10w⁻40という過去の標準オイルですら高粘度になり

 

今もガソリンエンジンやHVへの復帰が少々思う処があるレベルだ。

 

簡単に逝けば、i3を大がかりな修理が必要となるまで維持し、車両重量1.5t以下の軽量なEVに乗り換えるか?

 

そろそろ、退職後の物見遊山を如何に過ごして逝くかの、分岐点に立とうとしている今、再確認して居たんだが、

 

その過程でのふっとした思い付きでのアップだ。続くかどうかは、不明なままだ。