速報!再開子連れ歩き旅・甲州街道Epⅶ〜唐突にアタック笹子峠 | やぶんひとりごつ

やぶんひとりごつ

2000年、リーマン辞めて京都へ。お寺に居候すること五年間。
その日々の事あれこれ…これまでとこれからのこと。
でも実際は現在東京在住戻りーマン。一方でリアルジャパニーズ目指します。
泣かず飛ばずの「おやぶん」日記、始まるよ!!

週末の天気予報は、当初雨模様雨だった関東。
8月は珍しく稽古場は二回目のお休みアブラゼミぐぅぐぅ
ノーマークだった週末に街歩きをしつつ、家人ズッコが唐突に思い立つひらめき電球
「なぁなぁ、こんな天気なら明日日帰りで甲州街道できひんかな?」
ベビーキャリアでウチの子を背負いながら、有楽町~秋葉原いろいろ物色しながら歩いていたのだ歩く

そんなわけで、帰宅後から準備が慌ただしく始まり。。。DASH!
photo:01

翌日曜日、気がつけば「あずさ号E257系」に乗っていました(笑。

大月を経由しながら、電車で笹子駅まで出掛けて、二年前にまだ2人歩きだった道を今日は3人で峠の入口まで戻ります。

前回はほとんど下調べもなく歩き、恐らくはキレイに旧道をなぞっていなかったけど、今回は甲州街道中の難所汗と聞こえる「笹子峠」なので
photo:02

折角だから古道を歩こうと民家の脇から古道へ踏み込んだのでした。


木陰の街道は8月とは言え涼しく。足元の滑りやすさも古道のそれは驚くほどでもなく、快適なトレッキングでした。

矢立の杉。
photo:03

立派!
でもこの大木はほぼ全体がウロになってます!!なので、下のウロから木の中に入ると空が見上げられるんだそうです。
勝手にボランティアガイドのエビサワさんがいろいろお話ししてくれました。
ベビーキャリアを背負ってなければ、ホントは覗いてみたかったです。
photo:04


Tedクマ出没」の警告に怯えつつむっ
持参したウチのコのおもちゃのタンバリンを叩きながら「笹子逐道」上の峠を越えて、大和村に降りて行きます。
photo:05


途中ちょっと拓けたところでお弁当おにぎり
この日も野点セットを忘れてしまった。。。[みんな:01]

峠の山道を下ると駒飼宿に到着。
案内板の前で、地図を見ていると向かいのお宅のご夫婦が声を掛けて下さって、この日の納めの記念撮影カメラとしました。

さて駅へ行くかと歩くといいタイミングでコーヒーコーヒーの看板。
こんな所でcafe?むっ日曜日だしやってないか??

と、思いながらお邪魔した「大黒屋さんがむcafe」さん。
photo:06


シラー「今、甲州街道を歩いてて・・・」と話すと「知ってますよ♪」とえっ!!
言われて、お店の名前を見て「そうだ覚えがあるわ・・・」
なんとtwitterTwitterで「一歩一幸|IPPOIKKO」のボクをフォローしてくれてました(笑。

偶然ってあるもんだな。

旅のご縁を感じました。

ちょっとゆっくりさせてもらい。
次回はどうせ駒飼宿最寄りの甲斐大和からリスタートになるから、今度は食事もさせて貰おうと思いますナイフとフォーク

こんな感じで端折りダイジェストでしたが、甲州街道の難所と謳われる「笹子峠」意外にも涼しく快適に、そして楽しみながらアタックしてきました。
photo:07


また詳細もアップする予定です。
その前に書かなきゃいけないトピックがたっぷり残ってますんであせるあせるあせる