正しい子育てに苦しくなった、まじめな不器用ママに。

1日5分遊ぶだけ 笑顔あふれる楽しい子育てを♪

親勉 大阪 堺・南河内インストラクター 
たなか さおり です。

 




私の住んでいる南河内地域は、

秋祭りでだんじりが出ます。

 

今年はちょうど秋祭り。

だんじり大好きな息子たちは

昨日もじいじに連れて行ってもらうと

朝から大喜び!!

 

私が仕事なので、

貴重な休みの日に孫のお守り役。

手強い怪獣2匹を連れて出るのは

かなりの重労働!!!

じぃじに足向けて寝れません…(笑)

 

 

そして、私が20時半頃に仕事から帰ると

「夜のだんじりはママと行くねん!」

と怪獣2匹は異様なテンションでお出迎え。

 

チラッと見れたら満足するよね?

と、思って2匹の手を引いて家を出た

私のバカバカバカ!笑


去年はだんじり小屋に格納する

最後の最後までついて行ったのを覚えてて、

今年ももれなく23時までコース・・・。

 

弟は早い段階で寝ちゃって抱っこだし、

お兄ちゃんは

「最後までついて行く!」の一点張り。


好きっていう気持ちは、本当にすごい!

おかげで母は足が棒のようです^^;

(夜は提灯がキレイでした)

(だんじり小屋の前で名残惜しそうに見てました)

 


さて、前置きがとても長くなりました(笑)


仕事の休憩時間、

食堂でテレビがついていたんです。

 

お昼ご飯のおよそ20分だけでしたが、

口を開けたまま真剣に見てしまうほど

興味深かったので、ブログに綴ります。



ご存知の方も多いと思いますが、

箱根駅伝4連覇中青山学院大学

その指導者として有名な

原監督が出演されていました。

 

(画像はお借りしました)
 

この方は著書もあって、

(あいにく私はまだ読んでないのですが)

その番組内で原監督の指導方法や考え方が

紹介されていたんです。

  


『楽しみながら強くなる』


原監督がこう仰ったのですが・・・

 

まさに!!


『楽しく遊ぶように勉強する』


私がお伝えしている親勉と一緒やーん♡

 

テレビ見ながら

食堂でひとりニヤついていました(*‘ω‘ *)


 
青学を箱根駅伝4連覇に導いた
原監督の指導方法はこちら↓↓
(テレビを思い出しながら+私の主観で書きます。)
  

【目標設定は半歩先に】
①選手自身が目標を考える(監督もフォロー)
    ↓
②目標をクリアできる(達成感!)
    ↓
③おもしろくなる、楽しくなる!
    ↓
④次の目標を考える(自分を見つめる)
    ↓
⑤クリアできる(達成感再び!)
    ↓
⑥ますます楽しくなる!!
 
 

これって、
小さくてもいいから
たくさんの成功体験をさせる

ということですよね。
  
 



成功体験をすればするほど
子どものモチベーションが上がるし、
「自分はできる」って
自分を信じられるようになる


だから、
目標は一歩先じゃなくて、
"半歩先"ってこと
なんですよね。


私たちお母さんって
子どもの将来を心配したり
子どもに苦労をさせたくないあまり、
「あれもこれもできるようになってほしい」
と、わが子に多くを望みがち。

そして、できないことに目が行きがちになる。
  
 
わが子が、
オギャーと生まれてから
これまでにできるようになったことは
山のようにあるはず。
 
・トイレにひとりで行けた!
・鉄棒にぶーらんぶーらんできた!
・自転車に乗れた!



もっともっと小さなことから数え出したら
キリがないと思います。
 

できるようになると
当たり前のように思ってしまうけれど
それって実はとてもスゴイこと
だと思いませんか?
 


だから、次の目標は半歩先くらいにして、
お子さんに小さな成功体験を
たくさん経験させてあげましょう♡
 

それが、
「ぼくできる!」
「わたし頑張れる!」
につながるのです。
 
 

長くなったので
続きはまた改めて書きますね。

 
時間のない、忙しいワーママにこそ『親勉』

日々のイライラ&ガミガミを減らして、

親子の時間に笑顔を増やしましょう♪

 

リンク→pk親勉体験会はこちらです

リンク→pkいきなり初級講座の受講ももちろんOK♪

リンク→pk初級講座を修了したら『親勉中級講座』へ

 

 

 

◎日本親勉アカデミー協会代表理事 小室尚子先生の無料メルマガ◎

18,000人のお母さんが読んでいる、子育てに悩めるお母さんの救世主キラキラ


親勉創始者小室 尚子先生の子育てに役立つ無料メルマガ

 

1日目【知らなきゃ損! 暗記力はこう伸ばせ】 
2日目【「考えなさい」はもう不要。本当の思考力とは?】 
3日目【反復力は縄跳びと同じ。跳び続ける秘策は何?】 
4日目【「がんばりなさい」と言わなくても、楽しいから勝手に続く継続力】 
5日目【自学力で学力100倍!勉強するってこういうこと】 
6日目【やる気がMAX!実行力をつければ何でも出来る】 
7日目【子育てのゴールは自立力!これさえあれば怖いものなし】 
 

 

 

小室尚子先生のメルマガ登録はこちら

一般社団法人親勉アカデミー協会ウェブサイトはこちら

 

 

あわせて読みたい!こちらのメルマガもオススメです♪

親子の時間を最大限賢く・楽しく・幸せに引き上げる!

親勉神戸かとうきさよ先生の無料メルマガご登録はこちら