数あるブログの中から、こちらを開いてくださりありがとうございます⭐︎

 

1日5分、

親子で楽しく遊ぶだけで

勉強が好きな子に育つ 家庭学習法

【親勉(おやべん)】

インストラクター ますだゆうこ です⭐︎  

 

【北京駐在ママ】

 転勤・駐在ママのモヤモヤを晴らし隊! 

 

 

※コロナの影響で妻子のみ一時帰国してから早7ヶ月弱。パパ単身赴任状態。

……………………………………………………………………………………

私が主宰しております

コミュニティグループ「転勤・駐在ママのモヤモヤを晴らし隊!」主宰で

プロジェクトを実行しています。

 

↓↓↓↓
         
\\親子向け、プレゼント企画//
~ 読書の秋に、おうち図書館を充実させる
 "本"がもらえる!! ~           
      
 コロナで孤立させない
 全国を・世界を繋ごう
『おうち図書館にプラスαプロジェクト』
         
詳細・ご応募はこちらから▼▼▼
https://peraichi.com/landing_pag…/…/harashitai-ouchitoshokan
       
全国の親子に本を届けるプロジェクト、       
本日、ご応募最終日を迎えました。
         
最後にどうしてもご紹介したい本があります。
      
それは、
世界的絵本作家 のぶみ氏の
「ひめちゃんのマスク」です。
https://7net.omni7.jp/detail/1107114232
      

このお話は自分のお小遣いを使って
1,200枚のマスクを作った女の子の実話です。
      
    
以前からのぶみさんの作品は親子で楽しませていただいていました。
      

コロナ禍で、自分ばかり大変な思いをしていると思っていた時、ある公演に参加したことがきっかけで私は突き動かされました。
   
それは、子育て支援サイト
「おうちきっず部。」
(黒田めぐる代表)
https://www.facebook.com/groups/357246581864141/
で開催された 「生きる力」をテーマにした公演がきっかけでした。

      
のぶみさんが新たに生み出そうとしている絵本がある。まだ出版社も決まっていないけど、描いていらっしゃる。
        
 
それが、「ひめちゃんのマスク」でした。
       
   
「あたしにできることってホントにないの?」
      

そう思って行動に移した女の子。
そして、めげそうになるできごとがあっても続けた女の子。
      
  
言葉で書くと簡単だけど、
決して簡単ではないこと。

       
     

「あたしにできることってホントにないの?」
     

親子で楽しめる絵本を全国の親子にお届けすることはできないだろうか。ほっこり時間をお届けできなだろうか。
       
    
でも、私1人の力は微々たるもの・・・・・
絵本も描けない
人を勇気付ける文章力もない
資金もない
      
   
私にできることは声をかけることだけ。
      
  
「転勤・駐在ママのモヤモヤを晴らし隊!」を立ち上げ、創設メンバーを口説きました。
    
     
本の作者様にお声がけして
献本をお願いしました。
    
     
よく考えたら、「人に本をプレゼンとしたいからあなたの作品ちょーだい」なんて、とんでもな話です。
    
     
でも、共感してくださった方々がいました。
(私の勢いが強かっただけ?)
       

◆日本親勉アカデミー協会代表
  小室 尚子 様
       
◆ニッポン手仕事図鑑編集長・代表
  大牧圭吾様
       
◆世界的絵本作家
 のぶみ様
      
◆教育実践家/
次世代の子どもに伝える明るいLGBTs教育
『レインボーかたつむり』協会代表理事
  鶴岡 そらやす
      
(順不同)

改めてお礼を申し上げます。
     
規模は小さなプロジェクトかもしれませんが、
大きな波ではなくとも、
小波は起こせたかな。
    
  
当選される方はどなたか、
お顔も拝見したことない方かもしれません。
     
     
その方の手元に本が届いて一瞬でも親子で楽しんでいただけたら嬉しくてたまりません。

     
プレゼンとさせていただく本は基本作者様からの献本ですが、「姫ちゃんのマスク」だけは私からプレゼンとさせてください。
(10月12日発売予定のためお届けが遅くなりますがご了承ください。)

 


      
     
   
のぶみさんはこのプロジェクトにご賛同いただき、他2作品に直筆サインをご提供いただいております。

     
ご応募は本日まで!
  
    
どうか本が届き、ほっこり親子タイムを
ご提供できますように。

      
本日23:59まで、ご応募おまちしております。
詳細・ご応募はこちらから▼▼▼
https://peraichi.com/landing_pag…/…/harashitai-ouchitoshokan

   
********************
【プロジェクト】

こんな時だけど、こんな時だから、
人は往来できなくても、
「気持ち繫がる。SNSで繫がる。
 本が繫げる。」
   
全国を・世界を繋ごう
『おうち図書館にプラスαプロジェクト』を
    
【応募できるのは誰?】
・日本にお住いの親子でしたら
 どなたでもご応募いただけます!
     
・海外にお住いの方は日本にお送りできる
 ご住所があればご応募いただけます!
      
     
詳細・ご応募はこちらから▼▼▼
https://peraichi.com/landing_pag…/…/harashitai-ouchitoshokan

 


   
「転勤・駐在ママのモヤモヤを晴らし隊!」
隊長⭐︎ ますだ ゆうこ
隊員:
 まるやま いくみ
 ななみ ひいろ
 三谷美和
 石井 桂 (Katsura Ishii)
         
コミュニティグループぺージ↓
https://www.facebook.com/groups/314021169969025/

 

 

■親勉講座のご案内
ベル体験会のご案内はこちらこちら
ベル初級講座のご案内はこちら
ベル中級講座のご案内はこちら

     

合格簡単に始められて、超楽しい!子育てに役立つ無料メルマガ

勉創始者・小室尚子先生メガネのメルマガはこちら 

親勉ってなに?と思ったらご登録ください。いつでも解除できます。  

 

 

合格「遊ぶように勉強し、日本の未来を創っていく子供たちを増やす」

一般社団法人 日本親勉アカデミー協会 ホームページはこちら
   

合格親勉オンラインショップはこちら
体験会や初級・中級講座でも使う、部首トランプや歴史ポスター等、
親勉オリジナルのアイテムが全てこちらで購入できます!!

 

 

ニコニコますだ ゆうこFacebookはこちら

 友達申請歓迎です♪

 「リンク集希望」とメッセンジャーくださった方には

  夏休み、親子deお家お出かけ

  オススメリンク集10カテゴリー

  プレゼントしています

 

 

Facebook コミュニティ

「転勤・駐在ママのモヤモヤを晴らし隊!」

お気軽にご参加ください。