【KMPイベント】8月8日

●1限目  植松 努さん。





『人の役に立つ仕事がしたい』人を助ける

①観察する
②予測する
③自分ならどうするか考える

荷物を持ってあげよう
ドアを開けてあげよう

人を助けるに必要なのは能力ではない。
思いやり優しさです。

➡️6歳児の娘は、観察名人。
両手が塞がっている人がいると
ドアをさっと、開けに行く。

お店の前でアルコール消毒に並んでる人が
いたら
年齢関係なく、
『どうぞ』と譲る。

でもね、
保育園時代は、

『ちょっとマイペース』です。
『他の子と同じようには…』って言われました。

植松さんのお話にありました。

『違う』と、いろんなこと言われる。

でもね『違う』は、【必要なの】

奇跡を起こすキーワード

『違う』は【素敵】いつか奇跡が起こる。

必要だから生まれてきた❗️

➡️
本当にそう思う。
みんな違うから、
いろんな視点で物が見えるんだよね!

姉妹でも違う。
みんな違ってみんないい❗️




《思うは招く》

だるい
めんどくさい➡️脳みそ止まる

だったらこうしてみたら⁉️で夢は叶う

だれに対しても小言を言う
怒る必要も怒鳴ることもない
威圧的✖️

まずはどうしたいの?って言う練習をしよう‼︎

➡️
ついつい、声をあらげてしまうことも
あったけど、
まずは、声をかけて聞く耳を👂持とう。

【だったらこうしてみたら?】って
伝えてみようと

気づけた時間でした。