今日もご訪問くださいましてありがとうございます!

6歳と3歳の姉妹の母、看護師もしています!

広田桃代です。



【新年おめでとうございます!】


いつもより、

ゆっくりと過ごすことができた年末年始

 


昨年は、ビニール袋で作った凧揚げ

今年は、画用紙で作ってみました!

 






子どもは風の子!

今日も元気に走り回っています!

もれなく私も一緒に(笑)

 


徳川家康が築城した、

ここから見る名古屋城🏯が

とっても綺麗に大きく見えます!



 


そして、

昨日は、

朝から箱根駅伝に感動し

パワーをもらい、


午後からは、

年末年始のいつもよりちょっと食べ過ぎを

解消するため〜

 

名古屋のら

テレビ塔に階段で挑戦❗️


土曜日日曜日限定で、

階段で登るのが開催されていますよ❗️



 


決して高さに強い訳ではないのに(笑)

 

 


家族4人の中で、

私が1番へっぴり越しだった(笑)

 


6歳長女はスイスイ登っていくし!

 


外だから、風と寒さが、

より怖さを煽る…(笑)

 

 


階段から

携帯を落としたら…とか

いろいろと考えたら、

階段の最初のあたりで

撮るのが最後だった(笑)

 




約100mは

15分程で到着!

 

 


私自身

保育園時代階段で登ったのを

思い出した〜!

 

 


あーよく登った!!




 

 


我が家は

自転車がないので、

車移動も多いけれど

今日は、

名古屋駅からテレビ塔まで歩いたり、

いい運動でした!

 

 


そして、


今日も箱根駅伝を観ながら、

娘たちは、

空き箱や段ボール📦で

いろいろ遊んでます!

 

 


3歳次女が、

「お母さん見て見て〜!」と

 



似てるね〜と指差したのは、

冷蔵庫に貼ってある

こちらの


後醍醐天皇さん!

 

 



子どもが大好きな遊びの中で、

遊ぶように学んでます!


 


またまた

今日は、


お正月の遊びと言えば…


福笑い❗️

 



今年は、

『歴史人物福笑い!』

 



まもなく終了する

「麒麟がくる」

でおなじみの

【明智光秀】

 


家族でやったら大爆笑!

 


みんな感覚がなさすぎる〜(笑)

 





ちょっと拡大が小さすぎるのもあるけれど。


もう少し大きくして

作り直してみようっと!

 

 


娘たちも

もう一回もう一回と!

楽しそう!

 

 


この他にも

ペリーさんや

北条政子さんも

作ってみましたよ!

 

 



教科書の1ページにサラッと出てくる

歴史人物に

こんなに親近感が湧くなんて!


 


   



 


 


 


 

 




今年も元気いっぱい

ワクワク感を

楽しさを大事に、

 

 


看護師の仕事も

親勉インストラクターの仕事も

また、

新たな学びも

 


そして何より

家族との時間も大切に!

 

 


人とのご縁を大事にしながら

歩んでいきたいと思います!


今年も宜しくお願いいたします




日常生活の一場面の中に

遊びながら学べる知識の種まきを!

 


   


親勉体験会は

ただ今、zoomを使用しての

オンラインで開催しております

体験会の詳細・お申し込みはこちらからになります▼

https://gamp.ameblo.jp/oyaben-nagoya-hirota/entry-12362719137.html




 


良かったらポチッとしてくださいますと

嬉しいです😊

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村