花壇のひまわり🌻が咲き始めました!


小一長女が、

学校で頂いたたねをまいていたのです!

 




成長の一つ一つを

毎日見てきたから、

とっても嬉しいよね〜!


 


ちなみに、

ヒマワリの花びらのように見える部分は

舌状花(ぜつじょうか)と呼ばれ、

それぞれが一つの花なんですよ❗️

 


花だから、

その一つ一つの花の中に、

雌しべや雄しべ、がく、花びらが

あるんですよね!


 


小さな花がたくさん集まり、

一つの大きな花のように見えますね!


 


よ〜く見るとスジが付いていて

5つに分かれているように見えます!

花びらが一枚一枚分かれておらず、

くっついているので、

合弁花(ごうべんか)なんですよ!



とっても綺麗だね〜に

一言、

「ひまわりは合弁花だね〜」

って、

ただ言うだけ!


たとえ、

小さなお子さんでも

小学校高学年で習うことを

遊びながら、

日常生活の中で、

知っていけるのです!



  


日常生活の一場面の中に

遊びながら学べる知識の種まきを!


  

 


親勉体験会は

ただ今、zoomを使用しての

オンラインで開催しております

体験会の詳細・お申し込みはこちらからになります▼

https://ameblo.jp/oyaben-nagoya-hirota/entry-12362719137.html  



 


  


【名古屋】

親勉シニアインストラクター

広田桃代


良かったら、ポチッと応援してくださいましたら

嬉しいです!


にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村