【私の経歴その②】間違いだらけの遠回りの人生…占星術師になろうと思ったわけ。 | 子育てしながらでも!自分の人生の舵を取る!!いしだくみこ

今日は昨日のつづきから

 
最後にやっていこうと思えたのが
 
占星術でしたが…
 
その後もまだ紆余曲折あります(苦笑)
 

 

■予期せぬ妊娠・出産・産後うつ

これからだー!!と、

 

息巻いていたのもつかの間。

 

まさかの2人目(次男)を授かりました。

 

 

 

 

 

産まないという選択は

 

まったく頭になかったけれど…

 

 

 

それでも、

 

コンサルまでつけて

 

頑張っていた時期だったので

 

気持ちはもうめちゃくちゃでした。

 

 

 

 

その上、長男の時とは違い、

 

つわりがひどく

 

体調が全然安定しなかったので…

 

 

 

 

余計に自分の人生に対して

 

ジレンマをかかえるように

 

なってしまったのです。

 

 

 

 

 

体調悪い
 

 ▼
 

妊娠中でも頑張れる人をみて、落ち込む
 

 ▼
 

何も出来てない自分が許せない
 

 ▼
 

メンタル落ちる
 

 ▼
 

余計に体調が安定しない
 

 ▼
 

吐いてばかりで食べられない
 

 ▼
 

つづく…

 

 

 

 

負の無限ループに

 

まんまとハマってしまいました💦
 

(この無限ループは

 

産後も続きました)

 

 

 

 

そして、

 

無事に誕生した次男!!
 

 

 

 

めっちゃ手がかかる子で、

 

長男の時の経験が

 

まったく活かせない(苦笑)

 

 

 

 

あれ?新生児って

 

もっと寝てるイメージ

 

だったんだけどな…。

 

 

 

 

 

気が付いたときには

 

もうすでに産後うつ状態でした。

 

 

 

 

誰にも会いたくない。

 

家族ですら、話をしたくない。

 

何もしたくない。

 

 

 

あんまり記憶に残ってないんだけれど、

 

 

とにかくしんどかった。
 

(ひや・きおーがんを

 

検索したりしてました・苦笑)

 

 

 

 

■回復期

このままでは、ダメだ!!と

 

人に会いたくないなりにも

 

少しずつ外出するように

 

心がけました。

 

(私は人との交流があるほうが

 

回復できるので)

 

 

 

 

犬を飼っていますので

 

犬の散歩友達の

 

おばちゃんたち

 

(自分もおばちゃんですが・笑)

 

に会うのは

 

 

 

何のしがらみもないので

 

気が楽だったのです。

 

 

 

 

これが自分の友人だと

 

ダメだったんです。

 

 

 

 

おばちゃんたち(自分の親世代)は

 

ただただ、次男を愛でてくれます。

 

 

 

 

そして、話を聞いてくれて

 

面白おかしく

 

自分の経験も話してくれます。

 

 

 

 

しかも

 

犬の散歩が目的なので

 

嫌ならその散歩ルートに

 

行かなければいいし

 

 

 

 

体調によっては

 

時間をずらしたり

 

 

少しだけ会話して

 

すぐに帰ったりしていました。

 

 

 

 

 

これが、自分にとって

 

産後うつ状態から

 

抜け出すのに

 

本当によかったことでした。

 

 

 

(人によっては

 

逆効果になりますが

 

私には合っていたのです)

 

 

 

■トンネルの向こうの光

しんどい時が多く

 

あまりちゃんと

 

向き合えていませんでしたが

 

占星術の勉強だけは

 

欠かすことなく続けていました。

 

 

 

 

 

本当にどうにもならない時は

 

オンラインでの

 

勉強会も画面オフで

 

 

耳だけ聞き流すような感じで…

 

 

 

 

 

この時期に

 

もっと取り組めていたら!!と

 

 

思わないこともないのですが

 

 

 

それもこれも

 

今となっては意味のあることでした。

 

 

 

 

体調が悪かったからこそ

 

色んなものから

 

撤退することができました。

 

 

 

 

好奇心旺盛な性格もあって

 

あれもこれも!と

 

なりやすいのですが

 

 

 

色んなことを

 

チャレンジしてきたからこそ

 

 

 

 

自分にとって

 

残したいものがわかって

 

 

 

 

どういう環境が

 

向いているのか?も痛感しました。

 

 

 

(協会所属とかは

 

本当に向いてない)
 

 

 

(次男が生まれてきてくれたことで

 

気づくことができました!)

 

 

 

 

 

どうしようもないしんどさと、

 

 

自分の人生に対するジレンマ。

 

 

         ▲

 

 

 

これが私が

 

【ママのための星占い師】になろう!

 

という覚悟を決めてくれました。
 

 

 

 

ママのための星占い師 Rui