声がけ(言葉)の実験

片方は気持ちを込めて
「良い言葉かけ」
もう片方は気持ちを込めて
「悪い言葉かけ」

実験を始めて5日後の写真


オーマイガーびっくり

同じ炊きたてご飯を
同じ条件で保存して
変えたのは「声がけ」だけ

これって子育ても同じなのでは?
「あなたなら大丈夫」
「あなたの味方だよ」
というのと、
「本当にダメな子ね、
こんなのも出来ないの?」

これを義務教育の15年間
言われ続けるのでは
どうなってしまうやらガーン

私は11年間息子に
否定的な言葉を
浴び続けさせてしまいました
この話はおいおい書きますね




しかし、そこから
「劇的」に!
とはいかないものの、
少しずつ息子との関係が
良くなっていきます。

そのきっかけとなかったのが




約1年前にこのメルマガに
出逢えたから、
現在少しずつですが、
息子の事を見守り
尊重することが出来るように
なってきました爆笑

そんな親子関係を変えたい
そして今より賢くなって欲しい
という方はぜひ小室尚子先生の
メルマガを読んでみて