ドイツで皆既月食が観られました。

 

今世紀で一番長く観測できる皆既月食だったそうです。

 

普段子供達は21時前には就寝ですが、

夏休みだったのでお布団の上で

子供達とお喋りしていたところ


夫が「月食だぞ~!」と

起こしにやって来ました。

 

家の前に出て月を探すも、どこ???

4歳の息子が赤い月を一番に見つけました。

赤くて暗い月は幻想的でした。

画質悪すぎですね🤣


プロの方の写真↓

バイエルン州で観測された月食だそうです。

Klosterkirche St. Peter und Paul in Oberalteich von Alfons Urban

 

家に戻り、月食の仕組みを夫が解説。

 

天体や星は私は超苦手分野なので

解説なんて出来ません。

 

でも、その大切さは親勉を受講して

よーく分かっているので

子供達へのアナウンスはやっていますよ♪

 

子供達のランチョンマットは

定期的に交換しているのですが

今は月の満ち欠けポスターにしています。

親勉は「お母さんが賢くないといけない」

と勘違いされがちですが、


子供の興味をそそる様な

種まきをするのがお母さんの役目で

直接勉強を教えたりはしません。

 

親勉体験会、ドイツで開催しておりますので

ご興味のある方はご連絡ください。

 

国際児を育てる親勉インストラクター

ミュラー里美 in Germany