ドイツまさかの敗退で、ドイツではあまり盛り上がらなかった

⚽ワールドカップですが、

我が家は日本とクロアチアを応援し、決勝まで見続けていました。

↑この頃はまだドイツが勝つと信じていた。

 

ドイツではワールドカップ商戦が盛んで

お菓子にサッカー選手の顔写真ステッカーが入っていたり

ビールを買うと記念ロゴ入りビアガラスがおまけでついてきたり。

 

近所のスーパーでは40EUR購入すると

人形が一つ貰えるキャンペーンをしていました。

 

袋に入っているのでどの国の選手が出て来るかは

開けてからのお楽しみ。日本もドイツもコレクションには

入っていたけど当たらずショボーン

 

頭の上の赤い部分を押すと脚が動く仕組みになっていて

ボールを蹴って遊ぶという意外と面白い玩具だったので

子供達は集めていました。

可愛くない人形なんだけど段々愛着が湧いてくる。

 

因みにこのハートの絵ですが、息子が幼稚園で制作し

父の日と母の日にそれぞれプレゼントしてくれました。

 

最初、縦と横を間違えて見ていたのと

1つの絵だけだったので何だかさっぱり分からなくて

(まだ3歳だったので当時まだ上手に説明できず)

父の日に、息子が二つの絵を合体させて

漸くハートだと分かりました。憎い演出グラサン

 

幼稚園にもTischfußballテーブルサッカーが設置され

朝から大賑わい(人気が高いので今もまだ設置したまま)

 

先生は園児にフェイスペインティングをしてくれたり

ドイツの国旗色のミサンガを子供達と編んだり。

サッカー大国ですね。

 

本当は書きたい事は別にありましたが

長くなったので今日はこの辺で。

 

親勉インストラクター

ミュラー里美 in Germany