歴史年号なんて、大っ嫌い!! | 【湘南】 “自ら学ぶ力”を育てる「親勉」実践中!

【湘南】 “自ら学ぶ力”を育てる「親勉」実践中!

~ 小4息子のみっく & 小1娘のなっち と、ワーママで、スキマ時間に笑いながら実践中 ~

神奈川県湘南地区を中心に活動しています。

親勉インストラクター☆えんどうあやこ☆

『歴史年号なんて大っ嫌い!』


そんな方も、実は多いのでは?

 

・・・すいません、


これ、私のことです。

...

なんで年号なんて覚えなきゃいけないの?

ただの「暗記」としか思っていなかった
歴史年号。。。

 

でもね。


このポスターを張って見ただけで、
子供たちの食いつきが違う。

 

まずね、
歴史年号を『覚える』って
思っていないんです。

 

知っている歴史人物から追っていき、
「カラー」で「見る」ことができる。

 

そんな風に視覚が刺激されるポスターなので、
自分が知っている歴史人物から広まり、
どんどん新しい歴史人物やその時代を
覚えていきました。

 

このポスターを張っただけなのに、
わずか一か月で、
1年生のなっちは全ての年号を
覚えてしまいましたよ。