Hello!
おこづかいで社会を伝えるママになる
キッズマネーリテラシー
賢い子どもを賢く楽しく育てる親勉おやべん
インストラクター
くきのふみこ🌱くっきー母ちゃんです
 
東京 西池袋で
小1おしゃべり女子と
ゲラゲラと毎日を過ごしています爆笑
 
 
フルタイムワーママの
アラフォーずぼら〜母ちゃんが
我が子とのほんの少しの時間
笑い学びの時間に変える方法を
愛を込めて書いていますピンクハート
 
右差しママに人気の記事キラキラ
 
 
 
🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱
 
運動会今昔・・・トオイメ
 
🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱
 
 

  小1娘の運動会を観に

暑すぎず寒すぎず
ちょ~~どいいお天気の土曜日
娘が小学校に入って初めての運動会がありました。
 
運動会って言えば!の曲ってありますよね?
 
曲名は分からないけど
アレやコレ
自然とテンションが上がる曲
脳内プレイできますよね??
 
 
小さいころから
娘に急いで何かをして欲しい時には
口ずさんできた
今では娘もニヤニヤと急ぎながら歌うあの曲
 
♪チャンチャ~ン チャカチャカ チャンチャン チャカチャカ ってのとか
♪チャンチャンチャンチャン チャカチャカ チャンチャン チャラララ ってのとか
ん?伝わる?
とかね。
 
 
 
そんなのが 一切ないっ!!
 
B’z Ado までなら私も分かるけど
やっぱり曲名は知らないけど
最近流行の曲のオンパレード!
 
そういうもんなのね~~と思いつつ
 
知らない子の全力疾走に涙し
お兄さんお姉さんの雄姿に感動し
我が子の出る競技以外も
めいっぱい楽しんだ初の小学校運動会
 
 
 
 
がっ…
 
 
大盛り上がりの
代表リレーが終わり
整理体操が終わり
 
6年生のまとめの言葉にうるうるし
校長先生の優しく短いご挨拶にほっこりしたら
 
 
副校長からの帰り方のご案内
 
 
あれ?
アレは?
 
娘のその瞬間の動画を撮るべくスタンバイしてるのに?
 
アレは???
 
 
 
 
 
そう、結果発表がないのですよ。
 
イマドキってそうなの?
 
 
赤組がんばれ~ 白組がんばれ~って
やってきたのに
 
え?
無いの??
 
 
 
数年前から
競わせない。横並び。の教育
とか、聞いてはいたけど
 
そうなの??
 
 
 
最後の最後で
拍子抜けした
小学校の運動会でした。
 
 
 
 
でね
 
そんな時、親が子どもにできること
 
 
負けて悔しかったからがんばる!!
とか
 
勝ったけどそれがすべてでもない
とか
 
日頃の生活で
小さな勝ち負けを経験させてあげること。
 
 
 
子どもが負けるとやる気なくしちゃうから
わざと負けるよう
手加減したり、子ども有利ルールでやったり
することあるじゃないですか。
 
あれもね
小さいうちは必要かと思うのですが
 
ちょっと大きくなってきたら
たまには本気で挑むことも
大切だと思うんですよね
 
 
 
親が勝ったときに
どんな言葉を子どもにかけるのか
 
そこを外さなければ
 
 
 
負ける経験って

人生の大切な糧になると

信じてます

 

 

 

 

  どんな時も~

 

どんな時も~

僕が僕らしくあるぅために~~

 

子どもを褒めて伸ばして

未来がワクワクで輝く子育て

 

親もめっちゃ楽しいです♪

 

 

 

私にそのきっかけをくれた方の

講演会があります。

 

11/19(日)午後

 

ご都合合えば

 

いえ、できればご都合つけて

聴きに来ていただきたいです

 

 

詳細は↓こちらをポチっと

 

 

 


 

 

登壇の先生方のご著書はこちら

 

小室尚子先生

 

楽しく遊ぶように勉強する子の育て方

  

 

めざせ、ウンチく王 分数チョクソレートSOS大作戦!

 

 

男の子をやる気にさせる勉強法~1万2000人の親が学力アップを実感! ~

  

 

のじまなみ先生

 

お母さん! 学校では防犯もSEXも避妊も教えてくれませんよ!

 

男子は、みんな宇宙人! 世界一わかりやすい男の子の性教育

 

「赤ちゃんってどうやってできるの?」にきちんと答える親になる!: 学校もママ友も教えてくれない明るく楽しい性教育

 

 

#保育園ママ #幼稚園ママ #小学生ママ #子育て中ママ #プレママ #主婦 #ワーママ #女子ママ #男子ママ に聞いていただきたい!  

#池袋 #豊島区 #板橋区 #練馬区 #北区 #和光市 #朝霞市 #西東京市 #新座市 #東久留米市 #清瀬市 #所沢市 #志木市 #富士見市 #入間市 #ふじみ野市 #狭山市 #川越市 #飯能市 #赤羽 #戸田市 #川口市 #蕨市 #さいたま市 #新宿区 #渋谷区 #文京区 #中央区 #江東区 で子育て中の方、  

#東上線 #西武線 #埼京線 #京浜東北線 #有楽町線 #副都心線 #山手線 沿線にお住まいの方 お待ちしております。

 
 
See you バイバイ
 
 
ここまで読んでくださり
ありがとうございますニコニコ
 

子育てが“楽しい”ママを増やしたい❗️

🌱くっきー🌱

 

 

 

 


はじめましての方は
こちらも読んでくれたら嬉しいです♪

くきのふみこ🌱くっきー プロフィール
今後とも よろしくお願いいたします!
 
 
忙しいお母さんのためのオススメ情報
くっきーの講座の優先案内
生活まるっと勉強にする 声がけネタ
子どもとお金の付き合い方
👇こちらで発信してます👇
 
 
 

 

親勉の創始者 小室尚子先生
【子育てに役立つ!無料メルマガ】
楽しく簡単にできる家庭学習法が365日
https://system.faymermail.com/forms/30?kukino

遊ぶように勉強し、日本の未来を創っていく子供たちを増やす
【日本親勉アカデミー協会】

 

↓ポチしてくれたら嬉しいです💕

 

にほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へ

 

 

#親勉 #幼児教育 #幼児教室 #dwe #DWE 

#育児 #子育て #生活習慣 #イライラ #子ども

#おうち学習 #理科 #理系 #リケジョ #都道府県 

#歴女 #おかいもの #ギャン泣き #イヤイヤ期

#子供の習い事 #子供部屋 #褒め方 #叱り方

#褒めて育てる #自己肯定感 #知育 

#知育アプリ #アプリ #YouTube #YouTubeKids 

#昆虫 #虫好き #サナギ

#怒らない子育て #プレゴールデンエイジ

#子育て講座 #運動会 #校長先生 #小学校

#生後6ヶ月 #生後7ヶ月 #生後8ヶ月

#生後9ヶ月 #生後10ヶ月 #生後11ヶ月

#もうすぐ1歳 #赤ちゃん #ベビー #新米ママ #共働き

#一歳半健診 #3歳児健診 #トイトレ #保活 #入園準備

#第一子 #初マタ #一人っ子 #ひとりっこ

#女の子ママ #フルタイム #保育園ママ #電車通勤

#くきのふみこ #くっきー #池袋 #新宿 #東京

#副都心線 #有楽町線 #小田急線 #総武線 #京王線

#ワーママ #保育園ママ #料理は苦手 #甘いもの好き

#アラフォー #ずぼら〜 #相棒 #刑事ドラマ好き