初売りで買ったエアコンの設置工事をしてもらってます。
この家を建てた2005年から約18年間も頑張ってくれてました。蓄熱暖房を暖房の主力にしていましたが、夜間電力の高騰により最近は蓄熱暖房を使わずエアコンを主力にしていましたが、やはり熱量が足りてないかなと言うのと、さすがに寿命もあるので、今回の交換に至りました。


初売りでヤマダ電器にて、富士通ゼネラルのnocriaの型落ち(2022年モデル)14畳タイプが安くて、更に東北電力のエコ替えキャンペーン で、義父母世帯合わせて2台を交換して、31万円-7万円(エコ替えキャンペーン補助)=24万円だからかなりお得にリプレースできました爆笑



現行モデルなら1台でこの値段みたい爆笑

ラッキーだったなぁ。




横幅は変わらずですが少し出っ張ってます。上部に給気口があるためらしいですが、問題なしですグッド!


家電で稼働が必須のモノは、壊れる前に替えたほうが、安い時期を狙えるし、在庫の融通など工事日も焦らなくて良いから、こういうハウスプランにすべきですね。
(分かっていながらも、まだ使えるのに。。。という貧乏発想からなかなか脱却できないのですが笑い泣き