朝の散歩からホテルに戻って、朝ごはんを食べてから、今日はオックスフォードに出かけることにしました。
ユイのリクエストでハリー・ポッターの撮影された場所へ行く、いわゆる聖地巡礼です。
 
 

地下鉄でパディントン駅に移動して、鉄道に乗り換えます。パディントン駅はロンドンの玄関口となる駅です。
 
 
 
 

ここから鉄道に乗ってオックスフォードまで約50分。鉄道の乗り方も良く分からないのでお勉強しました。
イギリスの鉄道は複数の会社で成り立っていて、それぞれの会社の券売機でチケットを買います。と言っても統一されているのでどこの会社の券売機でも買えるのですが、GUIが統一されてないので買う手順が違います。
 
 
たまたま近くの券売機が今回乗る鉄道の会社のだったので、ググった先人のノウハウのページ通りに操作したら難なく買えました!!
発券されてから気づいたのですが、「往復」で、「オフピークタイム」で買っていました(往復は値段でわからなそうなもんですが。。。そんだけ分かってないんですね笑い泣き)。
 
 
オフピークタイムとは9時から16時の間に利用する制限がある代わりにお安くなります!!逆にこの時間帯までに復路の電車に乗らないといけません。
 
 
 

チケットはこんな感じ。
スタンダードクラスは自由席になります。
座席には壁にランプと1行メッセージが付いていて、緑色のランプで「available」のメッセージであれば利用できます。赤色のランプであれば誰かが指定しているので使えません。
 
 
出発してから車窓から風景を眺めると、だんだん建物が減り畑が増えてきます。ロンドンの経済圏は東京と比べるとやはり小さく、札幌と同じくらいの感覚ですね。
 
 

オックスフォードに着きました!!
今日も天気が良いです爆笑
このままもってくれよ〜。気温は24℃くらいでしょうか。
 
 
駅から歩いて、雑貨屋さんとか見て回りながら、オックスフォード大学界隈を見学しました。
 
 

円形の図書館、ラドクリフ・カメラです。
学生しか入れません。18世紀に建てられたそうです。
 
 

オックスフォード大学の構内は、あくまで学生のために存在するので、制限が多いです。ハリー・ポッターの撮影場所のボドリアン図書館も制限があり、事前予約がないと入れません。残念ながら事前リサーチ不足ですでに予約満席となっていて入れませんでしたえーん
 
 

ハリー・ポッターの大食堂のイメージとなったクライストチャーチも予約制で、かつ、お昼ごはん時は学生のため入場できません。予約が空いているのは14時半からということでしたが、鉄道の復路がオフピーク外の時間帯になってしまうと言うことで諦めましたゲロー
何とか追加料金とかでオンピークに変更できないかをネットで調べたのですが、変更はなく買い直し、あるいは違約金を多めに払うことになるようで、さすがにやめました。
 
 
やっぱりコロナ禍を経たこともあり、予約で入場人数をコントロールすることが当たり前になっているんですね。ある意味旅行者には予定が立てやすいので良いことなのですが。。。
 
 
オックスフォードで他の見どころを探したところ、

アリスの店があったので行きました。だるまは不思議な国のアリスを読んだことないので世界観がわかりませんが、かみさんたちはそれなりに楽しかったようです。
 
 
 

お昼ごはんは駅近くのフードコートにしました。
紙の容器の中に麺と指定したソースを入れて蒸す料理を食べました。麺はうどんで、ソースをシンガポールソース(少し絡めの香辛料が効いたソース)にしたのですが、これは旨いです!!
ビールが進みます音譜
 
 
オックスフォードでは、事前リサーチ不足から、少し不完全燃焼気味になりましたが、オックスフォードのカッコ良い建物もたくさん見れたし、旨いもんも食べれたから良しとします。何よりユイが楽しんでくれたようで良かった〜爆笑