ども。





初登場。
ママの姉ちゃん

長女は「ネネ」と呼んでいる。



昨日、書いた「ママの勘違い 」を読んだネネ。


あ~る~ぷ~す いちまんじゃ~く♪
こやりの~う~えで~♪


どうやらネネは


「子ヤギの上で~♪」


だと思っていたそうな。


子ヤギの上でアルペン踊りを、さぁ踊りましょっ
かなり難しいな。
っつーか、動物虐待だよ。これじゃ。



って、実はオレも、そう思ってた・・・。



ところで、『こやり』って何?

と思い、検索してみたら、ありました。

“日本アルプスの槍ヶ岳のそばにある小さな峰が「小槍(こやり)」”だそうな。

ロッククライマーしか登れない、すごいトコみたい。

「さぁ踊りましょ」と誘われても、お断りしたい。


さらに9番まで歌詞あり。

乗りかかった船なので、9番まで歌詞を紹介しておこう。


1
アルプス一万尺 小槍の上で
アルペン踊りを さあ踊りましょ


2
お花畑で 昼寝をすれば
蝶々が飛んで来て キスをする


3
一万尺に テントを張れば
星のランプに 手が届く


4
槍や穂高は 隠れて見えぬ
見えぬあたりが 槍穂高


5
命捧げて 恋するものに
何故に冷たい 岩の肌


6
岩魚(いわな)釣る子に 山路を聞けば
雲のかなたを 竿で指す


7
ザイル担いで 穂高の山へ
明日は男の 度胸試し


8
名残尽きない 大正池
またも見返す 穂高岳


9
まめで逢いましょ また来年も
山で桜の 咲く頃に


勝手に引用:http://www.hi-ho.ne.jp/momose/mu_title/alps_ichimanjaku.htm


山男の歌なんですね。

ちょっと気になる6番の歌詞。
釣りしてる子供に道を聞いてるよ。
もうちょっと、調べてから行こうよ。



ふと思い出したが、

♪昨日、見た夢 でっかい小さい夢だよ
♪蚤がリュックしょって 富士登山

って歌詞聞いたことありません?


まぁ、いいや。




調べていたら、『子ヤギの上で』と思っていた人って、かなりいるみたい。

アルプス一万弱だと思っていたのは、かなり少数派だと思う。

そんなママの感性に惚れ直したパパです。
いかがお過ごしでしょうか?