待ちに待った冬休み | 親ばかドタバタ日記

親ばかドタバタ日記

可愛くて可愛くて仕方のない子ども達。
2人は発達障害児。そして、私も仲間かな。
アスペルガーと診断の長女きー。自閉症スペクトラムと診断の長男アン。親ばか、過保護な母が毎日を綴ります。

あーー、明日は9時くらいまで寝たいなぁ〜と考えながら寝る花金の夜。



次の日、毎回、起きることのない旦那の携帯アラームで起きるムキー



自分は明け方まで起きてて、昼まで寝てるくせに使わないアラームを付けるんじゃないよえーん



ただでさえ、夜中に数回起きるし、起きたらしばらく眠れないのに…アラーム音でガバッと起きて、そっから寝るなんて不可能無気力ピスケ



えっ?早く起きて溜まった家事をやればいい??誰が??私か(o_□_)oドテッ



旦那が起きたら、休みの前だけでも、アラーム消してくれと頼んでみようスマホ




さて本題ですが、幼稚園が一昨日、小学校が昨日終業式で、いよいよ冬休みです。



昨日はきーのグループ療育だったので、楽しいお母さんたちと喋り倒せるとワクワクしながら行きました車



4人のグループで、女の子はきーのみ。



他の3人の男の子たちは優しく、唯一の女の子のきーに気を使ってくれてた…



そしたら、昨日からまた新しい男の子が1人増えたんだけど…きーの1番苦手な特性をもつ子で、緊張していたきーは最後に号泣してしまいましたとびだすピスケ1



仕方ない、色々な人と接して色々学んでいかないと行けないよね。



そんなお母さんたちとのあるあるネタ



定型の子どもたちのお母さんたちは、長期休みになると大変だから嫌だよねってよく耳にするけど、発達障がいっ子を持つ私たちは長期休みになるとホッとするよね(* ̄m ̄)プッ



全員一致で大笑い笑い泣き



『もう、長期休み中はずっと穏やかにすごせるわ。
平日は携帯がなる度に、また学校からか!!とドキッとするから。
休みで家にいてくれたら、平穏な毎日よ照れ



みんな男の子なので、優しく相手に何をされても我慢して標的になる子、感情を抑えきれずにすぐに爆発して毎日のように先生から電話がかかってくる子…



きーは週の半分くらいは学校で泣いているけど、支援級にいるからある程度の問題は先生が解決してくれる。



私が怖いのは発熱や怪我、痙攣の電話が来ないか…それも2人分滝汗




だから、私たち母は長期休みに入る時よりも新学期が始まると、



はーー、また学校が始まる(; ̄д ̄)ハァ↓↓



と、溜息をつくのであるえーん




まぁ、楽しい冬休みは始まったばかりカナヘイきらきら



さてと…重い尻をあげて小掃除でもしましょうかつながるうさぎ




せっかくの休みに旦那のアラームで起こしていただいたんでねι(`ロ´)ノコノヤロウ!!