こんにちはヾ(@^▽^@)ノ
親孝行アドバイザー 秋田谷ゆいかです。
相手が忙しそうにしている時、
コミュニケーションをとろうとすると
ちょっと悪いなと思ったことはありませんか??
特に、まだ日の浅い義父母関係とか。
タイミングを計ったり、どうしようかと
声をかけるのをためらったり。

そんな時に使える
コミュニケーションの方法♪
それは
相手の名前を呼ぶこと。
えっ!?
それだけ!?
と思うかもしれませんが、
それだけなのです^^
ポイントは、
会話の一番最初に、名前を呼ぶこと。
例えば・・・
「すみません。お義母さん。」
と話しかけるよりも
「お義母さん、すみません。」
ということ。
更に言えば、呼んだ後に
少し間をおく。
「お義母さん(・・・)すみません。」
と呼ぶのです。
最初に名前を呼ぶことで
相手に「耳を傾ける時間」を作ります。
そのヒトコトが
会話を柔らかく始めてくれる
クッションの役割となるのです。
スムーズなコミュニケーションをしたい方。
是非♪お試しください♪
親孝行アドバイザー 秋田谷ゆいかです。
相手が忙しそうにしている時、
コミュニケーションをとろうとすると
ちょっと悪いなと思ったことはありませんか??
特に、まだ日の浅い義父母関係とか。
タイミングを計ったり、どうしようかと
声をかけるのをためらったり。

そんな時に使える
コミュニケーションの方法♪
それは
相手の名前を呼ぶこと。
えっ!?
それだけ!?
と思うかもしれませんが、
それだけなのです^^
ポイントは、
会話の一番最初に、名前を呼ぶこと。
例えば・・・
「すみません。お義母さん。」
と話しかけるよりも
「お義母さん、すみません。」
ということ。
更に言えば、呼んだ後に
少し間をおく。
「お義母さん(・・・)すみません。」
と呼ぶのです。
最初に名前を呼ぶことで
相手に「耳を傾ける時間」を作ります。
そのヒトコトが
会話を柔らかく始めてくれる
クッションの役割となるのです。
スムーズなコミュニケーションをしたい方。
是非♪お試しください♪