こんにちは(o´艸`o)
親孝行.Style* 秋田谷ゆいかです。

日本には「親不孝をすると、ささくれができる」という言い伝えがあります。


ささくれ・さかむけは、指の皮が一部めくれてしまうこと。
これができると親不孝だというのです。

なんででしょうか??
はたしてホントに親不孝なのか・・・??


そこにはいくつかの説がありました。


【1】「親から授かった体を大切にしなさい」=「健康に気をつけよう」

【2】「ささくれがあると痛い」=「痛くて家・親の手伝いが出来なくなってしまう」

【3】「不摂生をしているとささくれができる」=「そんな生活をしている人は親不孝だ」

【4】「炊事・洗濯など指先を使っていればささくれが出来ない」=「ささくれがあることは手伝っていない証拠」


といくつかあります。


ということで・・・
(言い伝えではありますが)
親孝行な手を目指しましょうヾ(@^▽^@)ノ☆


【ささくれ原因】
・1番の原因は指先の乾燥
・指先の血行不良
・ビタミン類不足(特にビタミンC・B2類)
・過食

【ささくれ治療法】
・できてしまったら爪切り・ニッパーなどで根元から揃える。
・手指を保湿効果のあるハンドクリームですり込むように保湿。
・ビタミン類の摂取。
・重度の場合は一度皮膚科を受診

この時期、寝るときは手袋をして寝るのも保湿効果抜群。


きっと、怪我をしたり健康を損なったりしないように・・・という親の愛情のこもった言い伝えなんだ思います。

親から授かった体を健康に保つのも親孝行のひとつです。

ささくれが出来ないような生活をおくって、親孝行な手になっちゃいましょう。

これから冬本番!!

更に寒く、乾燥して水も冷たくなってきます。
しっかり親孝行ハンドケアをしていきましょう♪

親孝行ハンドになろう☆