前回の記事でご紹介したドットさんによって提唱された父の日

なんだか父の日って母の日より盛んじゃないなぁと感じるのは
実は

この「父の日」には母の日が影響していたんです

分かりやすいように時系列で並べると…
【○=母の日・●=父の日】
○1908年:アンナ・ジャービスさんが「母の日」を提唱
●1909年:「母の日」を知ったジョン・ブルース・ドットさんが、父の日もあるべきだと考え「母の日のように父に感謝する日を」と牧師協会へ嘆願
○1910年:ウエストバージニア州が「母の日」を認定する。
●1910年:6月19日にスポケーンで最初の父の日の祝典が行われる。
○1914年:5月の第2日曜日を「母の日」として制定、アメリカの祝日に。
●1916年:アメリカ合衆国第28代大統領ウッドロー・ウィルソンが、スポケーンを訪れ、父の日の演説を行い、父の日が認知されるようになる。
●1923~:第30代大統領のジョン・カルビン・クーリッジが、「父の日」の意義を提唱する。
●1926年:ナショナル ファーザーズ・デイ コミッティがニューヨークで組織される
○1949年:アメリカに倣って日本でも5月の第2日曜日が母の日になった。
●1955年頃:日本にも「父の日」が導入され全国に広がる。
●1966年:アメリカ合衆国第36代大統領リンドン・ジョンソンが、父の日を称賛する大統領告示を発し、6月の第3日曜日を父の日に定めた。
●1972年:6月の第3日曜日を「父の日」として制定し、アメリカの祝日となる
こうして「父親を尊敬し、称え祝う日」として世界的にも広がりました。
ということ( ´艸`)
つまり・・・
・母の日が始まってから父の日が出来た
・父の日が導入されるのが遅かった
ってとこでしょうか
それでも
両親がいなければ、自分はいなかったわけなので
忘れられやすい父の日も
2倍にも3倍にも盛大にお祝いしたいですね( ´艸`)
>>>NEXT>>>
お父さんも喜ぶ!!父の日おはな
【関連記事】