*やわらかーい♡簡単にできるローストポーク

こんにちは!ごはんセラピストHIROKOです。

今日はクリスマスイブですね。
いかがお過ごしでしょうか?

グループホームやデイサービスなどの高齢者施設さんでも、綺麗にクリスマスの飾り付けをされていて私までワクワクしちゃっています。
お一人暮らしの方でも、大きなツリーを出していらして、こんな風に生活を楽しみたいなぁと感じました。


我が家ではここ数年クリスマスの定番メニューがあります。
それはローストポーク。
お手軽価格で買えて、見た目も華やか。

80代の両親も、2歳の娘も美味しいと食べてくれるメニューです!

作り方はとっても簡単。
デイサービスやグループホームでも作れますよー!
ただ、炊飯器を使うので、先にご飯を炊いておくか、早めにローストポークを作っておくかにしないといけないです(^^;

① 豚ロースかたまり の表面をフォークなどで刺し、塩、コショウ、にんにくなどで味付け。
(私は今回、塩麹とにんにくを刷り込みました)

② ジップロックなどに入れ一日冷蔵庫で寝かせる

③ お肉を冷蔵庫から出して1時間。
オリーブオイルを熱したフライパンで表面を焼きます。
(塩麹が跳ねてすごく熱くて痛かった…フタをしましょう。)

④全体に焼き色がついたら、アルミ箔で包みます
(中まで火が通っていなくてオーケー)
{48DCAA2E-BBBD-4520-A477-BC392DDB2461}

⑤ アルミ箔で包んだお肉をジップロックに入れ、炊飯器に入れる。
そこへお肉がかぶるくらいまで熱湯を注ぎ、炊飯器の蓋をして保温スイッチを押し1時間〜1時間半放置→出来上がり

{2A7E5C2B-9272-4532-AE8E-4EFD6405E754}

1時間半放置したものがこちら↓

{5BC72FE7-EC73-4266-9934-D55555CE68BE}

切ってみて、中が赤すぎたらもう一度保温した方が良いです。
↓これはちょっと火が通り過ぎたような…
でも、赤すぎるのも不安なのでこれでオーケー。

{B487498B-A458-45F4-93A2-0926AF93191D}

ワサビとお醤油、こんぶ塩なども合います!
やわらかーいので、ぜひお試しください♡




お問い合わせだけでもお気軽にどうぞ!
{565C897B-0E62-40DE-A8A7-08019263E679}