私、なんだかイライラするっ | ママのための子育て心理学!

ママのための子育て心理学!

脱・子育てストレス!
心理学を基にした親も子も心が楽になるテクニックや考え方を広めています。
(文部科学省認定 家庭教育支援チームです)

皆さんお元気ですか?

私・・・なんだかイライラするっヽ(´▽`)/




子供にとてもイライラしてしまって、

きつく言ってしまいました。



しかも、言ってもどうしようもない事まで・・・


親教育を広めている私がです。




子育てストレスの減らし方を、広めている私がです!!





自己嫌悪になり、さらにイライラし、

些細な事で、すごくカリカリする日々でした。






そして、それだけでなく、

なんと、子供の横で、物に当たってしまったのです(゚д゚lll)






その自己嫌悪たるや・・・・





イライラ対策にセミナーに行ってきました。

(夫が見つけてくれた)




アンガー・マネジメントというものです。

ワラにもすがる気持ちで、

翌日大阪で開催されるというセミナーに滑り込み申し込み。







●結果

天は私を見捨てなかった。

(肯定分で言うと、「救われました」)






●私の収穫1


人のストレスの一番の原因は、自己嫌悪だそうです。



例えば、

子供の言動にイライラしてしまうのが

イライラの根本原因ではないという事!!





きつく言ってしまった自分に、

ストレスがいっぱいいっぱいになっているから、


子供のささいな言動が琴線に触れてしまう状態だった。




そもそも、他(子育て以外)にストレスの原因が

あった事も気付いた。




自己嫌悪は、気づいたらさっさとやめよう。


未来について考えよう。


今後、ぷっつん(!)しそうな時の落ち着き方を

見つける、練習をするなど。







●私の収穫2

イライラした時の落ち着き方(怒鳴らない、逃げ出さない為に)


この日、学んだうち一番使っている具体的な方法は、

ストレッチです。




「は?」って感じでしょう?


「なんでキレそうな時に、悠長にストレッチやねん。」

ですよね。



でも、そこが良かったんです。

そして、すごく重宝しています。




人には、合う合わないがあります。

ストレッチは私個人には、とても効果的でした。

ストレッチ以外の方法もあります。


(スタペには心をしずめる24の方法という物もあります。)





心をしずめる事ができると、

子供の同じ言動にも、気分は全然違います。




マイナスの感情に巻き込まれずにいれます。

なんだか、大人な気分。気持ちも切り替えやすいです。



勉強会でも、またお話したいと思います(^O^)



一緒にステップアップしていきましょう!!