☆良い行動を見つける 2-3)ほうびをあげる | ママのための子育て心理学!

ママのための子育て心理学!

脱・子育てストレス!
心理学を基にした親も子も心が楽になるテクニックや考え方を広めています。
(文部科学省認定 家庭教育支援チームです)

もう最近はご褒美なしでチャイルドシートに乗ってくれる
2歳8ヶ月の息子ですが、以前の対策として参考にして頂ければと思います。

(楽しい雰囲気作りは継続しています。癖で褒めていますが、以前より褒め度は弱めていっています。)

 

●チャイルドシート専用のオモチャを持たせる。
うちは、すず、ぬいぐるみ等を経て、音楽の鳴るものに落ち着きました。
※この時のルールとして、ぐずっても車から絶対オモチャを持って降りない。
乗ってる時だけの特別なオモチャとする。
あと、家ではなるべく他の音楽の鳴るオモチャでも遊ばせませんでした。これらは特別感を出す為です。
(いつかその特別オモチャにも飽きると思うので、そうしたら、別の専用オモチャを買う予定です。でもこの3年弱で2000円もかかってないと思います。これで機嫌よく乗っててくれるならに本当に安いものです。)

●「車に乗ったら、遊ぶ所に行けるよ!」

●オヤツをあげる。
という案もありますが、健康面と、キリがなさそう(金銭面)とで、うちはどうしても急ぎで乗らせたい時に「ジュースがあるよ」と言って乗ったらあげていました。(息子は乗ってしまえば、後はだいたい落ち着いてくれました。)


●好きな音楽を聴かせるのも有効らしいですね。(うちはまだご褒美としては試してません)

●好きなDVDもいいようです。
(これもまだ試していません。なぜなら車にDVDが搭載されていないからー!)