不登校生のための進学説明会に参加するべく、はるばる新宿へ。雑踏をしばしさまよって、ようやく目的のビル(駅直結なのだが…)にたどり着く。


高校に進学するのは私ではない。やはり本人を連れてくるべきだったのではないかと思いながら会場へ。ちらほら子どももいるが、たいていは母親。たまに父親。もしくは両親そろって。ほとんど親だけなのでホッとする。


いくつかの学校紹介の後、講演会がある。不登校新聞社の石井しこうさん。不登校は「ゆっくり休めば大丈夫」とのシンプルな言葉に深くうなずく。


その後各校のブースで個別相談の時間。通信制高校やサポート校、全寮制の全日制高校もある。どの学校の方も丁寧に説明して下さり、色々聞いて回るのは思いの外楽しかった。


資料でずっしりと重くなったカバンを提げて帰路につく。さてどうやって伝えよう。石井さんの言葉、選びきれないほどたくさん面白そうな高校があること。


きっと大丈夫。

扉を開くのは君だよ。