ヘトヘトというかクタクタというかヘロヘロというかグダグダというか、仕事帰りにはとにかく疲れている。


こんなときはチョコレートでも買って帰ろう。

いつものお店に寄る。


カゴに入ったチョコやらパンやら牛乳やらのバーコードを淡々と読み取る店員さん。

カバンをがさごそかき回す私。


財布が…ない。


みんながわらってる〜♪

脳内のBGMはサザエさんのテーマ曲。


「すみません、お財布忘れたので取り消して下さい」

と恐る恐る切り出す。


同時に店員さんの反応を予測する。


①吹き出す、もしくは愛想笑いをしながら「いいですよ~」と流す

②眉間にシワを寄せたり、あからさまな不快感を示す

③無表情、無反応


①なら気が楽。②は精神的にダメージが大きい。


実際は店員さんは見事に③を貫いた。全く感情が読めない…。これはこれでツラい。

「サザエさんかよ?」

「スマホで払うとかできないわけ?」

心の声を想像しながら、ぺこぺこ頭を下げつつ店を後にする。


きょうもいいてんき〜♪

とヤケクソで口ずさみつつ家に向かっていると、にわか雨が降り出した。


誰も笑ってないし、

いい天気ですらない。