平成の時代が間もなく終了するので時代の節目の時期なのでしょうか。
淋しいニュースが本日は続きました。昨年から川口選手、小笠原選手等の引退報道があり、本日は中澤選手の引退発表。その後に楢崎選手の引退のニュースが飛び込んできました。淋しい限りです。
以下クラブから発表の御本人のコメントです。
”「2018シーズンをもって24年の選手生活を終えることになりました。
新しい年になり、新シーズンへ向けてスタートを切ろうとするこの時期にこのような発表になったこと、最後にゴールマウスの前でプレーする姿をお見せできず終わってしまったことを、申し訳なく思います。
横浜での4年、名古屋での20年、良いことも悪いことも全てが夢のような経験、最高のサッカー人生で後悔はありません。
2つの愛するクラブ、横浜フリューゲルスと名古屋グランパスで一緒にプレーした全ての選手、現場のスタッフ、クラブスタッフ、関係者の皆さん、また、長くプレーしてきた日本代表においてもともに闘った仲間やスタッフ、協会関係者の方々。いつも支援していただいたパートナー企業の皆さん。多くの皆さんのおかげでここまでプレーすることができました。その全ての方たちから刺激をもらい成長させてもらえたことに感謝の気持ちでいっぱいです。
そして何より、新人だった頃から応援してくれたフリューゲルスサポーター、99年に移籍してきた不器用で若かった僕を受け入れ、信頼して、愛してくれた名古屋グランパスのサポーターの皆さんにはいくら感謝してもしきれません。本当にありがとうございました。これからはプレーヤーとしてではなく、違った形でクラブや日本のサッカーの発展のために力を尽くせていけたらと思っています。
24年間多くのご声援をいただき本当にありがとうございました。」”
昨今は年齢からくるスピードの衰えと怪我もあり不本意だったと思いますが、まだまだ現役続行は可能だったと思います。名古屋から移籍することには相当悩まれたのでは無いかと思います。横浜フリューゲルスへの思い・意地・プライドと名古屋への愛着・・・・・
切磋琢磨した川口選手の引退もあり悩んだ末の結論と思ってます。
個人的は日本人歴代№1ゴールキーパーと思ってます。長い間、お疲れ様でした、そして日本人ゴールキーパーのレベルを上げてくれて有難う御座いました。 次に続く日本代表するGKが現れて欲しいです・・・・・
タイミングの問題もありますが、これだけの偉大なる選手ですので引退試合は開催してほしいです!最後に雄姿をを魅せて欲しいです!!
※楢崎選手 プロ戦績
個人としては10度のJリーグ優秀選手賞、6度のJリーグベストイレブン、そしてJ1優勝を達成した10年にはJリーグ最優秀選手賞に輝いた。また09年にはJリーグ公式戦100試合完封も達成した。J1リーグでは歴代最多の通算631試合、J2リーグ通算29試合、リーグカップ(現ルヴァンカップ)通算71試合、天皇杯49試合、AFCチャンピオンズリーグ通算19試合に出場。
日本代表として国際Aマッチ77試合に出場。1998年のフランス大会から2010年の南アフリカ大会まで計4度ワールドカップメンバーにも名を連ねている。OA枠でシドニー五輪も出場。