5年振りの富山旅① | ガチャの独り言Ⅱ

ガチャの独り言Ⅱ

日本で一番スキーが下手なスキー指導員の戯言

おはようございます。

昨日、無事に富山から帰ってきたら、あまりの涼しさに驚いただすびっくり

おかげで昨夜はぐっすりと寝る事が出来ただす。

さてさて、休暇を取って先週の金曜から、富山旅に行って来ただす。

コロナ禍などもあり、前回から5年振りとなるだす。

2,3回に分けて書いてみたいと思うだす。

木曜は残業しないで速攻で帰宅して、急いで旅の準備をし、日の出時間に間に合う様、

21時半くらいに出発しただす。ε=ε=ε=リムジン後ろリムジン前

北関東道~上信越道までは何とか順調だっただすが、北陸道に入ってから睡魔が

やって来ただす。途中2回ほど休憩を取って、無事に海王丸パークに到着しただす。

今までの富山旅では、初日朝の天気には恵まれなかっただすが、今回は良い感じに

晴れただす。

ちょっと雲が多く、立山連峰は観れなかっただすが、それでも十分だす。

何回来てもこの景色は飽きないだす。

日が昇っても、しばしボ~っとしてただす。地元の方々とも少し話をして

楽しい時間だっただす。でも、それにしても暑かっただすなアセアセ

8時ちょい過ぎ、あまりの暑さにギブアップして、ホテルに向かっただす。

荷物を預かってもらい、少しロビーで涼んでから、万葉線で高岡に向かっただす。

今回も万葉線は1日フリーきっぷを利用だす。

まず向かったのは射水神社だす。

こちらは護国神社だす。

お参りを済ませ次に向かったのは、近くにある高岡大仏だす。

今回は初めて中に入って見学をしただす。こじんまりとしてるだすが、

いろいろ面白かっただす。

それにしても暑すぎるだす。。。もう昼くらいかなはてなマークと思い時計を見たら

まだ10時だっただす。。。徹夜をすると、時間の感覚が分からなくなるだすな。

段々と足取りも重くなってきただすが、次に向かったのは国宝・瑞龍寺だす。

初めて富山に来た時も向かっただすが、再度行くことにしただす。

前回は曇りだっただすが、今回は晴天。さすがに写真写りが変わるだすな。

瑞龍寺の建物の配置は、人間の体を表現しているらしいだす。

総門

山門

大庫裏(だいくり) 僧侶の方々の居住する所だす。

僧堂 僧侶の方々が修行する場所だす。

仏殿

法堂(はっとう) 仏教を講義する場所だす。

ここで、僧侶の方々の集団に会っただす。若い僧侶が多く、その研修みたいだっただす。

で、

この方々、いろんな人とすれ違っているのだすが、普通にすれ違っていただす。

なのに、なんでガチャには挨拶をされたのだしょうかはてなマークはてなマークはてなマーク

そういえば、以前にも日光東照宮に行った時、同じ事があっただすな(笑)

まぁ、見た目は同類項だすからね。。。良いだすよ、それで。

それにしても暑い。暑すぎるだす。

堪らずお寺の茶屋で、はちみつレモンソーダを飲んで生き返っただす。

ちゃんと生のレモンを使っているみたいで、大変美味だっただす。

フラフラになりながら高岡駅に戻ると、時間は11時30分。

昼食にしただす。いろいろ探して、高岡駅の地下街に良さげな店を発見。

店の前の看板に「昼飲みできます生ビール」って書いてあるだす(笑)

早速生ビールと冷酒二合。日本酒はどれが良いのか分からないので、そういう時は

お店の人に聞くのが一番だす。辛口でおススメは?という問いに「立山」という

酒を教えてもらっただす。

つまみ兼食事は、おまかせ定食にしただす。

煮魚、刺身、ささ身フライ、ひじき、茶わん蒸し。どれも大変美味だっただす。

今回も良い店を見つけただす。

少し早めにホテルにチェックインさせてもらい、シャワー浴びてゆっくりして

最後に時間を確認したのが15時30分。次に時計を見たのが1時30分だっただす。

10時間も寝てしまっただす。そして、これがいけなかった。。。

二日目に続く。

ほんでは

今日も一日がんばっぺ~(^O^)/