上海の新しい屋内スキー場 | ガチャの独り言Ⅱ

ガチャの独り言Ⅱ

日本で一番スキーが下手なスキー指導員の戯言

おはようございます。

 

 

 

 

 

 

かなり前の2015年にこんな記事を書いただす。

 

 

北京冬季五輪を機にスノースポーツ愛好家を3億人にするという、

 

中国の目標があっただす。

 

で、今やその目標は達成され、3億人以上になってる様だす。

 

その切っ掛けにもなってるのが、巨大な屋内スキー場だと思うだす。

 

広東省広州市、黒龍江省ハルピン市にも巨大な屋内スキー場が有り、

 

また今年2024年末には、上海に東京ドーム2個分の敷地を持つ施設が

 

オープン予定だそうだす。

 

「耀雪氷雪世界」

 

 

2025年又は2026年にも深圳(シンセン)市にもオープン予定の屋内スキー場が

 

あるそうだす。

 

それぞれスキー場だけではなく、ショッピングモールやホテル等他施設との複合施設と

 

なっているので、飽きることなく過ごせるのだしょうね。

 

 

愛好者3億人だすか・・・それにしても凄い数だすな。。。

 

アジア経済ニュースから

 

中国では、スキーやスケートを楽しむ人が増えている。

市場調査会社の中商産業研究院によると、2022~23年冬季のウインタースポーツ関連の

観光収入は5,630億元(約11兆4,000億円)で、前シーズンから18.8%増えた。

23~24年冬季は6,520億元、24~25年冬季は7,200億元に拡大する見通しだ。

 

と、いう事だす。

 

日本とは桁が違い過ぎるだす。。。

 

ただ、中国経済が下降し始めている現在、今後どうなっていくのかは不明だす。

 

 

日本のウィンタースポーツは、もう少しどころか、かなり頑張らないとだすな。

 

 

 

ほんでは

 

今日も一日がんばっぺ~(^O^)/