ゲレンデデビューに良いスキー場4か所追加 | ガチャの独り言Ⅱ

ガチャの独り言Ⅱ

日本で一番スキーが下手なスキー指導員の戯言

おはようございます。

 

 

 

 

 

2017年にこんな記事を書いただす。

 

 

その他にも良いスキー場は無いかと考えてみたら、何か所かあったので追記だす。

 

前回と同じだすが、ガチャが行ったことのあるスキー場の中から選んでるだす。

 

行った事の無いスキー場は、分からないだすから当然だすな(笑)

 

そして、あくまでもガチャ個人の独断と偏見で書いてるだす。

 

前にも書いた通り、ゲレンデガイドやスキー場ホームページ上で初心者コースとか

 

書いてあるだすが、滑れる人の感覚で書かれているので、参考にならない事も多いだす。

 

初めてスキーやスノーボードをやる人には、初心者コースでも急斜面になるのだす。

 

久し振りにスキーを再開する大人の人にも優しいスキー場を選んでみるだす。

 

 

まずは、エーデルワイススキーリゾート

 

 

行ったのはかなり前だすが、緩斜面が豊富だったのは覚えているだす。

 

写真が無いので、コースマップを載せるだす。

 

 

ファミリーゲレンデ 400m 5〜9度

センターコース 1000m 13〜27度

スマイルコース 500m 11〜15度

スクランブルA 500m 12〜18度

 

特に右下のファミリーゲレンデは良いだすな。普及活動をしていて特に思うのだすが、

 

5〜9度の斜面というのはとても貴重だす。「怖い」という感情を薄くしてくれるだす。

 

滑れるようになったら、センターコースからスクランブルコース~ファミリーコースと

 

繋げれば、なかなかの距離を滑る事も可能だす。

 

スマイルコースまで行ければ、きっともっと楽しいと思うだす。

 

 

 

お次は、猪苗代スキー場

 

 

下の写真は「西ゲレンデ」だす。距離は750mで、斜度は10~13度。

 

それよりもコース幅の広さが特徴だす。120~160mあるだす。

 

 

ただ、このコースもスタート地点は若干斜度があるだす。なので初めての人には

 

この隣の「葉山ゲレンデ」がおススメだす。猪苗代スキー場の下から見て

 

一番左にあるコースで、距離750m、斜度10~12度、幅50~140mだす。

 

このコースでゲレンデデビューする際には、センターハウスには行かずに、

 

「スノーハウスいなわしろ」を利用する方が良いだす。リフト券売り場、レンタル、

 

レストハウスもあるので便利だす。駐車場も西駐車場を利用すると良いと思うだす。

 

そこのカレーとラーメンだす。

 

 

 

 

お次は、たかつえスキー場だす。

 

 

写真のファミリーコースが、ゲレンデデビューにはピッタリだす。

 

距離約1,000m、最大斜度15度、平均斜度8度、コース幅も広いだす。

 

出だしが少し急なので、ここはコースの端を歩いて下りるのもアリだす。

 

リフトに乗る前に、ある程度プルークファーレンが出来る様になっていれば

 

問題は無いかと思うだすが、そうは言ってもやはり初心者には急斜面だす。

 

そこを過ぎると、写真の通りの超緩斜面だす。

 

 

 

ファミリーコースをメインにする場合、駐車場はアストリアロッジ側を利用すると

 

いいと思うだす。

 

また、天然温泉「白樺の湯(一人500円)」もあるので、汗を流すことも出来るだす。

 

 

 

 

今回の最後は、蔵王温泉スキー場

 

 

以前は取り上げなかったのだすが、

 

上の台(うわのだい)ゲレンデの「温泉第一ペアリフト」が新しくなり、

 

降り場がかなり改善されたので、今回は取り上げただす。

 

 

 

距離は長くは無いだすが、幅は十分広いだす。詳細な斜度は出ていないのだすが、

 

ご覧の通りだす。二枚目の写真の正面に斜度のある場所があるだすが、

 

そこを回避出来る様になっているので安心だす。

 

で、この上の台ゲレンデは、美味い食事やコーヒーの店もあるので楽しいだす。

 

また、センターハウスになっている「ジュピア」は、ショップやレンタル、

 

いろいろな食事も楽しめるので楽しいだすよ。

 

 

 

 

今回紹介した4か所には共通点があるだす。温泉と宿泊施設の充実だす。

 

エーデルワイスは塩原温泉や鬼怒川温泉に行けるだす。

 

猪苗代スキー場は、ヴィライナワシロと猪苗代観光ホテル(どちらも温泉)があり、

 

周辺にも民宿やペンションも多くあるだす。

 

たかつえスキー場は、アストリアホテルとロッジ。日帰り温泉で白樺の湯。

 

近隣にもペンションや民宿が豊富にあるだす。山を下りても民宿や温泉があるだす。

 

蔵王は説明がいらないだすね。開湯1900年以上の日本武尊(やまとたけるのみこと)

 

の時代からある温泉だす。手軽な民宿から高級旅館まで多くの宿泊施設があるだす。

 

 

初心者の人でも、スキー(スノーボード)と温泉と食(飲めるなら酒も)を

 

セットにしてもらって、どれも楽しんでもらえたらと思うだす。

 

 

 

 

ほんでは

 

今日も一日がんばっぺ~(^O^)/