お出掛けは安全運転で | ガチャの独り言Ⅱ

ガチャの独り言Ⅱ

日本で一番スキーが下手なスキー指導員の戯言

おはようございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

今朝は寒く7℃しかなかっただす。

 

天候は太陽、日中は25℃の夏日予報。絶好のひきこもり日和だす(笑)

 

今日は先日紹介したように市内でイベントがあり、出かけても渋滞しそうなので、

 

何処にも行かないだす。

 

遠出するにも行楽地は混んでるだすし、それに伴い高速道路も混むだすよな。。。

 

しかも、普段慣れていない人も運転してるだすから、やはり怖いだす。

 

追い越し車線を80㎞/hくらいで永遠と走る遅い車。それにイラつく車が突如左側の

 

車線に入って来て抜いていくだす。その遅い車は自分が悪いとは一切思ってないから

 

始末が悪いだす。追い越し車線をず~っと走っていると、捕まる事も知らないだす。

 

そして、高速でも突然の進路変更。当然安全確認なんてのは無し。

 

ある意味、農協の帽子を被った地元の軽トラックのおじちゃん、おばちゃんよりも

 

手強いだす(笑)

 

 

突如現るというと覆面パトカーだすな。昔、高速で通勤していた頃は、頻繁に

 

見てただすな。当時最新鋭の新型覆面にも何回も乗せてもらった事があるだすよ。

 

車検証持って・・・爆  笑

 

ベンツやクラウン、ランサーだったかな???車種は忘れただすが5ナンバーの

 

覆面もあっただすな。ただ、ベンツには乗せてもらえなかっただすな。

 

そんな経験から結構見分けはつくだす。始めて5ナンバーの覆面を見た時は

 

「何か怪しい車なんだけど、5ナンバーだしな~・・・」と思いながら

 

隣に並んだ時に横を見たら、ヘルメット被った隊員さんが二人。。。

 

思わず敬礼して、その覆面の前に入って事なきを得た事もあるだす(笑)

 

そして、すぐ後ろから来た車が捕まっただす。

 

20代の頃の懐かしい話だす。

 

 

懐かしいといえば、その常磐高速の石岡インターから北側が通れるようになって

 

2、3年の間はいろんな人がいただすな。特に石岡インターと美野里PAの間に。

 

ガチャが数回目撃したのは、チャリンコで走ってるヤツと、鍬を担いで横断している

 

おじちゃんとおばちゃんだす。1985年、86年の頃の話だす。

 

今じゃ常磐道も交通量が増え、圏央道もつながって賑やかになっただす。

 

昔は小汚かったSAも見違えるほど綺麗になっただすな(笑)

 

 

出掛けない、という話から随分と広がっただすな。

 

そんな訳で、出かける方は安全運転でお願いしますだす。

 

 

 

ほんでは

 

今日も良い一日を~(^O^)/