久々に股関節痛で目が覚めた | ガチャの独り言Ⅱ

ガチャの独り言Ⅱ

日本で一番スキーが下手なスキー指導員の戯言

おはようございます。

 

 

 

昨日は予定通り仕事だっただす。朝からバタバタと忙しかったのだすが、

 

なんとかほぼ予定通りの時間で終わったので良かっただす。

 

外に出たら、天気も良く暖かかったので、洗車に行っただす。

 

帰り道、やたらと県外ナンバーの車が多いなと思ったら、偕楽園の梅まつり

 

只今絶賛開催中だっただすな。今年は暖かいので、開花も進んでいる様だす。

 

 

今年撮った写真じゃないだすが。。。

 

 

 

 

で、本題。

 

今朝は久々に股関節痛で目が覚めただす。

 

ガチャの場合、左の股関節が亜脱臼してるので、よくこうなるだす。

 

こうなった時は、仰向けになって大きく脚を開いて、腰を浮かせてなるべく高く

 

上げると、左右の股関節がコキ、コキと鳴って痛みが治まるだす。

 

なので疲れた時や、寝る前にその様な運動?をしてるだす。

 

スキーの時は準備運動で、股関節を大きく動かす運動をしてるだす。特に伸脚は時間を

 

掛けて、しっかりやる事にしてるだす。その時にも股関節がコキって鳴ってくれると

 

調子が良いだすが、鳴ってくれないとあまり調子が良くなく、滑っている最中に痛みが

 

出る事が多いだす。滑っている最中だと、痛いし、力が入らないしで、結構大変だす。

 

そうなったら、休憩して伸脚や股関節をゆっくり大きく動かす運動をしたりして、

 

とにかくコキって鳴らす様にしてるだす。おそらくだすが、脚の付根(大腿骨頭)が

 

少しずれて、それが正常な場所に戻るのだと思うだす。戻らない時もあるだすが、

 

その時には諦めるだす。ゆっくり休んで、休憩を楽しむことにするだす(笑)

 

(痛くなくても、ずっと休憩を楽しんでる事も多いだすけどねてへぺろ

 

ただ、普及活動の時はそうもいかないので、痛みに耐えながら滑る事もあるだすが、

 

フリーだったら絶対滑らないだすな。痛いものは痛いので、仕方ないだす。

 

まぁ、これからもこの股関節痛(亜脱臼)と上手に付き合いながら、

 

スキーを楽しみたいと思うだす。

 

 

今日はこれからガチャ号の一か月点検なので、スキーは休みだす。

 

 

 

ほんでは

 

今日も良い一日を~(^O^)/