リゾートイン台鞍閉館へ | ガチャの独り言Ⅱ

ガチャの独り言Ⅱ

日本で一番スキーが下手なスキー指導員の戯言

おはようございます。

 

 

 

だいくらスキー場

 

 

 

 

 

個人的にちょっと驚いたニュースだっただすが、

 

会津高原だいくらスキー場に隣接する「リゾートイン台鞍」が閉館する様だす。

 

福島民報 2023年10月03日 09時46分

福島県南会津町のリゾートホテル「会津高原リゾートイン台鞍」が今年度末で閉館することが分かった。1990(平成2)年のオープン以来、30年以上にわたり大勢のスキーヤーらに愛された宿が歴史に幕を下ろす。

 ホテルは町所有の「会津高原だいくらスキー場」の付帯施設。スキー場の指定管理者となっている株式会社みなみあいづが経営している。同社や町によると、コロナ禍による宿泊客の減少や物価高騰の影響により黒字化が見込めず、経営合理化のため来年春の閉館を決めた。閉館以降の利活用については未定という。

 同ホテルは30部屋の客室とサウナ付き大浴場やレストラン、売店などを備えている。スキー客や学生の合宿の他、かつては尾瀬や駒止湿原を訪れるハイカーらの拠点としても親しまれてきた。

 今シーズンは11月中旬からの営業を予定している。同じ敷地内にある会津高原だいくらスキー場は来年度以降も通常通り営業する。

 

 

 

 

福島民友 2023年10月04日 09時05分

南会津町のリゾートホテル「リゾートイン台鞍(だいくら)」が本年度末で閉館する。町によると、新型コロナウイルス禍以降、宿泊者が大幅に減ったことが主な要因となった。隣接する「会津高原だいくらスキー場」は来年度以降も営業を継続する。

 ホテルは「スキーブーム」に合わせて1990年に建設され、開業した。町がホテルを所有し、第三セクターの株式会社みなみあいづが運営している。

 和洋計30室のほか、大浴場、レストランなどを設け、スキー合宿や教育旅行などの需要に応えていた。しかし、新型コロナ禍以降は、特に平日の利用者が少なくなっていた。

 町によると、利用者数を回復するには施設改装などが必要と判断したが、修繕費の負担が大きくなるため閉館することにした。町は「閉館後の建物利用については、今後検討していきたい」としている。

 

 

 

スキー場はそのまま継続で良かっただすが、このホテルが来年3月末で閉館とは・・・。

 

結構人気のあるホテルだったと思うのだすが、なんか残念だすなショボーン

 

来シーズン(2025シーズン)以降、団体の受け入れどうするのだしょう???

 

 

建物の閉館後の利用も、使うなら日帰りのレンタルルームにするとかだすよな。

 

そういえば猪苗代スキー場のセンターハウスも、昔は宿泊施設だっただすが、

 

今は一部の部屋を日帰り用のレンタルルーム(6,000円)として利用してるだすな。

https://www.inawashiro-ski.com/service/centerhousebandai/

 

同じような方法で利用するか、やらないなら取り壊しだしょうか。。。

 

他にも何か良い利用方法が見つかるといいだすな。

 

 

 

 

ほんでは

 

今日も一日がんばっぺ〜(^O^)/