蔵王の現実 | ガチャの独り言Ⅱ

ガチャの独り言Ⅱ

日本で一番スキーが下手なスキー指導員の戯言

おはようございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらの今朝の気温は昨日より2℃下がって11℃だす。

 

今シーズン初めて、ガチャ号は暖房に切り替わっただす。

 

このまま順調に気温が下がってくれると嬉しいだすが、数年前みたいに

 

12月に急に気温が上がるなんてことが無いように願うだす。

 

 

 

今年の2月に蔵王の樹氷が消滅の危機に瀕していると書いただす。

https://ameblo.jp/oya-gacha3/entry-12726212034.html

 

写真の様に樹氷になってしまうと、アオモリトドマツがどの様な状態になってるのか

 

分からなくなってしまうだす。

 

下記のニュース動画をご覧くださいだす。

 

蔵王の冬のシンボル「樹氷」 枯死木が2割弱に

 

【1.5℃の約束】蔵王の森再生へ 高校生がアオモリトドマツを研究


 

悲しいかな、これが現在の蔵王の現実だす。

 

実際に行って枯れた木の集団を見ると、とても悲しい気持ちになるだすよ。。。

 

今は紅葉シーズンに入ってるだすが、蔵王ロープウェイ山頂線からの景色は・・・

 

それはそれは、無残なもんだす。。。

 

 

上の写真は全て今年1月のものだす。

 

まだ大きな樹氷出来るから良いじゃん。て思われるかもしれないだすね。

 

映像にもあるだすが、確かに先シーズン雪は多かっただす。

 

でも、降る雪質が変わってきていて、水分の多い重い雪になってきてるだす。

 

よって、ただでさえ弱っているアオモリトドマツは、その重さに耐えられず

 

折れてしまっているだす。

 

 

枯れてしまった多くのアオモリトドマツを一気に復活させる事は出来ないだす。

 

魔法使いでも呼んでこないと無理だすが、魔法使いを見たことも無いし、

 

何処に住んでるのかも知らないので、やっぱり無理だす。

 

この先、気候や植えたアオモリトドマツがどうなっていくのかは分からないだすが、

 

まだ樹氷が観れるうちに、是非冬の蔵王へ行ってみてはいかがだしょうか?

 

 

 

ほんでは

 

今日も一日がんばっぺ~(^O^)/