スキーの細道46 船橋山(SSAWS) | ガチャの独り言Ⅱ

ガチャの独り言Ⅱ

日本で一番スキーが下手なスキー指導員の戯言

おはようございます。

 

 

今日は「山の日」なので、山の写真だす。

 

磐梯山

 

左から会津駒ケ岳が少しだけ、その手前に大戸沢岳、中央・三岩岳、右・窓明山

 

三宝荒神山

 

男体山

 

太田胃散

太田胃散分包

 

 

 

福島編も終わり、今日はザウス(別名・船橋山)だす。

 

スキーの細道を書き始める数日前に、ザウスの記事を書いたのだすが、

 

まぁ誰も覚えてないと思うので、今日も書いてみたいと思うだす(笑)

 

 

行っていた時期は2000、2001、2002年で、初めて行ったのは2000年の

 

8月だったと思うだす。その後、8月~10月で計4回くらい行ったと思うだす。

 

2001年は、8月9月10月と各2回ずつ計6回行っただす。

 

2002年1月か2月の準指導員検定の養成講習会の最中に、2002年9月で

 

閉館するというテレビニュースを見て、他の人たちも驚いていただすな。

 

で、その2002年は8月に2回くらい行ったのが最後だっただす。

 

閉館する9月は、きっと混むだろうと思って行ってないだす。

 

 

ガチャが行き始めた時期は、そんなに混んだことは無かっただす。

 

リフト券を買う時も、そんなに並んだという記憶も無いだすし。

 

オープンしてから数年は、とんでもなく混雑してたという話は聞いた

 

ことがあるだす。あの狭さで混雑したら、ちと怖いだすな。。。

 

 

いつも暑い時期に行っていただすから、気温差が30度以上になるので、

 

滑り終わって出てくると、たまに気分が悪くなる時もあっただす(笑)

 

駐車場で休んでる人が結構いたのを覚えてるだす。

 

 

今年は特に暑いので、現在もザウスがあったら大盛況だったかも

 

しれないだすな。

 

それ以前に、震災の時に存在していたらどうなっていたのかはてなマーク

 

って考えると怖い部分もあるだすが。。。まっ、元々10年限定施設だった

 

みたいだすから、それもあり得ないのだしょう。

 

 

結局3年で12回しか行ってないだすが、あの巨大な冷凍庫みたいな

 

建造物の中でスキーをしたというのは、今となっては貴重な体験

 

だったのかもしれないだすね。

 

 

夏なのに スキー楽しむ 船橋で

 

真夏から 真冬に変わり また夏に

確かに体調も悪くなるだすな(笑)

 

 

 

ほんでは

 

今日も良い一日を~(^O^)/