太古(白亜紀)の海底 | ガチャの独り言Ⅱ

ガチャの独り言Ⅱ

日本で一番スキーが下手なスキー指導員の戯言

おはようございます。

 

 

昨日も3時半に起床して、写真撮影に向かっただす。

 

向かった先は、ひたちなか市の平磯海岸だす。

 

ここは約8,000万年前(白亜紀)の地層を見ることが出来るだす。

 

では早速

 

5時半くらいから撮影開始、写っている磯は全て白亜紀のものだす。

 

 

 

 

 

 

 

 

もうすぐ日の出だすが、雲が・・・。

 

 

 

 

 

 

 

これも太古の海底だす

 

岩に地層が見てとれるだす。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ご覧の通り平磯という名前がつくくらいだすから、満潮になると沈んでしまうだす。

 

なので干潮を狙っていかないと、写真を撮ることは出来なくなるだす。

 

もっと干潮のピークで、波が穏やかだったら良かったのだすが。。。

 

 

地上では恐竜がいた頃、その時代の海底の上を歩いているというのも
 
なかなか趣があるだすだすよ。

 

 

平磯海岸の成り立ちについては

https://www.ibaraki-geopark.com/geosite/hiraisokaigan/

 

 

 

ほんでは

 

今日も良い一日を〜(^O^)/