静かに春が過ぎ、初夏を感じられる日が来るようになりましたね
みなさまお変わりなくお過ごしでしょうか

5月のおやぁ?カフェは、もう一回様子を見ておやすみにすることにしました
個人的にお話ししたい、情報が欲しい等あれば、遠慮なくお伝えください
メール:tomorrow-is-another-day2018@hotmail.com

自由登校、分散登校も始まり6月からは学校も再開される見通しになってきました
まだまだ気は抜けませんがとりあえずひと息つける段階になり、
休校の数ヶ月を振り返ると、当たり前、が当たり前でない中で
色々な社会のひずみと言いますか、しわ寄せと言いますか
そんなものが露わになったのではないかと思っております

この2020年の春を通して
社会全体が「無理をしないで辛い時は休んでも良い」ということが、
今後当たり前になって欲しいなと思っています
かつて休ませることに迷いをもっていた不登校の保護者としての望みです

もう一つ、学校に通えない子どもの学習を保護者が担うことについては、
今後当たり前にしてはいけないと思っています
どのように子どもの学ぶ権利を保障すべきか、各家庭で背負うには荷が重過ぎます
今回、多くの学齢期の子どもを持つ親御さんが痛感したのではないかと思います
これも学びが遅れることに焦っていた不登校の保護者としての実感です

来月は、皆でお話しできる場を設けられたら良いなと思っております
どうぞ、健やかでありますよう