さっくさく☆ヨックモック! | 永田町スタッフ☆おやつのじかん♪

さっくさく☆ヨックモック!

連日暑い日が続きますが、皆様お元気ですかぁ?


ワタクシはあまりの暑さで脳みそがやられ、本日は予約の日にちを間違えてマッサージ店に行ってしまいましたゾ!

(゚Д゚;)


受付の女性に笑われて・・・かなり恥をかきましたナ。


これはヤバイ・・・暑気払いをせねば!ということで、築地・魚市場の寿司屋でおすしをご馳走になってまいりましたぁ~。おごってくれた方、有り難うございます!

(´∀`)


さて、お昼間、脳みそをやられた状態で食したおやつはコレ!

ヨックモックの詰合せ~!


ヨックモック

頂き物であります!


ヨックモックは説明なくても皆様よくご存知ですナ?


前方に写っている筒状のが、「シガール

そう、葉巻に似せたお菓子です。


同類のお菓子はたくさんの洋菓子屋さんが発売してますが・・・元祖・ヨックモックさんのシガールは、バターの風味がたっぷりするんですよね~。

さっくさっく と食べるのが好きです!


ちなみに牛乳に じゃぼっ と突っ込んで・・・ミルクを含んで柔らかくなったシガールもイケますゾ!

↑下品 ( ̄m ̄〃)



そして手前に写っている各種は、「ドゥーブル」と呼ばれるお菓子。このドゥーブルこそが、ヨックモックの代名詞でもありまして、ワタクシは幼少の頃から一番うれしいオヤツであります。

(´ー`)好き!


ドゥーブルは、サクッと焼かれた薄いクッキーの生地に、いろんなチョコがサンドされてますよね!

あるものはミルクチョコレートだったり、またあるものはホワイトチョコレートだったり・・・


どれどれ!ワタクシが味を見比べてやろう! 

(゚д゚)ドレドレ


などと、交互に各種ドゥーブルを食べてるうちに・・・すっかり包装紙のゴミの山が出来てたりします。

┓(´_`)┏



ところで、このドゥーブルクッキー生地の中にチョコがサンドされてるわけですが・・・昔はクッキー生地の外側にチョコが塗ってあったんですがねぇ~


一説によれば、チョコが溶けやすい夏場は中にサンドされ・・・冬場は表面にチョコが塗ってある・・・そうなんですが・・・

( ゚д゚)


実際のところ真相をご存知の方いませんか?

ヨックモックの方、おしえてちょ。



ちなみにヨックモックという名前は・・・スウェーデンに実在する小さな街の名前に由来しております。

森に囲まれたこのヨックモックという街は、ホームメードのお菓子がいつも食卓に乗るような手作りお菓子のさかんな街だそうですナ。