歯の矯正 | 人生山あり谷ありモハメドアリ

人生山あり谷ありモハメドアリ

イカレポンチがおくるチャランポラン日記

長女8歳から歯の矯正スタートしまして


ぱっと見歯並びはそんなに悪くなかったけど


片側の6番が斜めに生えてきたせいでスペース不足になったんでアタシも通ってる矯正歯科で相談したら。。。


スペース不足もだけど上下逆になりそうなのが気になる(受け口)

って言われて


上の前歯を出す治療開始指差し



歯の写真でます

☟☟☟











下の歯は装置なしで上だけ


んで計画は


前歯を前に押し出す

4年生になったら右4番を一本抜いて5番がいい位置にでてきたら終了 ダメだったら本矯正へ


4年生で抜歯は長女が抜歯を激しくこわがったからw

先生が4年生くらいになったらいけるっしょ的なかんじで心の準備期間くれた


そして月日は流れ4年生になって

来月一般歯科に抜歯の予約してから矯正歯科行ったら


CTとったら5番が裏から生えてきそうだから

4番はいい位置にいるし5番抜歯にしましょう!って←エッ


じゃ装置外します←エッ


いきなり矯正終わった


リテーナーもしなくていいらしい


それはステキだけど大丈夫かな驚き


いきなり自由の身(歯)になった長女

えっじゃあガム食べていいの!?って嬉しそうでしたニコニコ


装置曲がるからガム ハイチュウ ぷっちょ食べさせてなかったからねひらめき


おつかれ飛び出すハート


いや〜矯正の相談のとき春頃一回見せに来てって言われたのに秋に行ったらイロイロ手遅れで抜歯必要になっちゃったのが申し訳無いわ


早く行っていれば6番後ろに引っ張って抜歯なしでいけたかもしれないのに悲しいゴメン長女


てなかんじで一旦矯正は終了しましたニコニコ歯磨きラク!


あとは恐怖の抜歯どーするか


どうしてもダメだったときのために鎮静法できるとこ見つけたけどとにかく高い(10万)


なんとか普通の麻酔でいけるように餌を用意しまして


switchのソフト5本買ってあげるとか


アタシのミスで抜歯することになったのがとにかく申し訳なくてね

こんなことになってるわけよ


抜歯こわいしね


アタシ矯正の抜歯するとき泣いたしw


てか予告なしに装置外れたから


買いだめしてた矯正用歯ブラシどうしよ


メルカリにだすかな真顔メンドクセー


スタースタースタースタースタースタースタースター


矯正にかかった費用


矯正を始めるときの検査代

5万円


施術料(1期)

33万円


毎月の調節料

5500円


でした不安


次女ちゃんは素敵な歯並びになりますようにネガティブ


ちなみに

アタシは矯正終わってから5〜6年くらいたっていて

1日おきに寝るときだけリテーナーつけてるけど今だにリテーナーはめたときキツイ


1週間くらいリテーナーつけなかったらどうなるんだろ


あっという間に歯達解散するかな

歯


矯正って終わったあとも大変だよね悲しい