福井美浜・水晶浜 台風スウェルは何処へ?? | おやおや放浪記

おやおや放浪記

おやおやBlog 第2弾

今日は台風が日本海に抜けたので波を期待して朝から行動開始。。。


朝5時ちょい過ぎ。。


まだ大雨警報が発令してて雨が降ってる中カッパを着て1時間半ほどの道のり自転車


福井県の美浜にある水晶浜に到着波


おやおや放浪記

とりあえず出来るくらいはあると期待していったものの・・・・・


全然うねりが入ってない・・・


おやおや放浪記

ここはドン深なためサイズがないとわれずらいんだけど


うねり自体は腹前後波セットでちょいとお大きめが来ても上っ面で崩れて乗れそうにない・・・・


おやおや放浪記

日本海は干満の差が全然ないので干潮になっても期待できない・・・・


ちょいとまってサイズ上がるの期待したけど、オンショアが強くなって面が乱れてきたので撤収してきましたシラー




ここ水晶浜の目と鼻の先には美浜原発があって、ちょいと先に行くと高速増殖炉「もんじゅ」があって


半島の反対側には敦賀原発もある。。
おやおや放浪記

ちょうど出勤時間帯だったので、原発で働いてる人の車が多く通っていて


送迎バスも沢山走ってたバス


福島原発の問題もあるので原発で働いてる人は複雑な気持ちなのかな??


原発の恩恵で成り立ってるまちだし、原発がなくなれば職もなくなるもんね得意げ



まぁ~、これから原発がほんとになくなっていくか分からんけど、とりあえずもう二度と事故が起きないこと祈るしかないのかなシラー



今度、原発周辺の散策でもしてこよううかな自転車