昨日は、ハーブティービジネスのセミナーの講師として呼んで頂き、90分話させて頂いてきたんですね。



通常、この様なセミナーは60分なのですが、
主催者様から90分ぶっ通しでやってくれと(笑)

田島考えましたよ。(笑)

人間の集中力は「15周期」と言われてるんですね。 大学の授業が90に設定されているように、集中力が持続する時間は90が限界。
だからと言って
90分間ずっと集中できるわけではありません。 集中力の波は15周期だと言われてるので、

こういう時は、15分目安に話の話題を切り替えたりしながら話す様にしています。

そうしないと、
どんな良い話しも、なかなか伝わりづらくなるのです。


昨日は満員御礼のセミナー。
私を写真や記事でしか見たことない方は半数。

だいたいですね、
写真より実物の方が良いと言って頂けます(笑)


皆さんも、
誰かに何かを伝えたい時は、
15分を意識されると、より皆さんが伝えたい事が伝わりますから、やってみてくださいね。


では、また明日!