平成30年8月9日(木)
呉から山陽道に乗り岡山県倉敷に向かうことにして今夜は福山サービスエリアで車中泊することにした。
早朝ボランテアセンターのある「中国職業能力開発大学校」に7時過ぎに到着
「中国職業能力開発大学校」のグラウンドがボランティアの駐車場になっていた。
到着した時は車はまだ5,6台止まっていた。
暫くするとスタッフの方が来られて”どこに泊まっているのですか?”
”車中泊の予定です”と言うと無料宿泊所があると紹介してくれた。
それは「金光教」お寺と言っていいのか「金光教本部教庁」の信者の施設です。
お風呂や洗濯機、冷蔵庫も使用出来るそうでこれは助かる
電話予約すると4人部屋になりますと言われた。布団に寝れるのはうれしい
ボランティアセンターは8時30分受付
5名グループ 男4名 女1名
5名の中からリーダー1名 タイムキーパー1名決める
ここでは20分作業したら10分休み、水は2リットル持つこと
オリエンテーションは黙とうから始まる。
日本赤十字社のおねーさんが”みな~さん朝ごはん食べました~かぁ?”そして熱中症についてなどに付いて話そして
皆に元気を付けて送り出してくれました。
今日も頑張ろう!!
大型バスで移動、真備町 詳しい地区がわからないが「ピースポート災害ボランティアセンター」の人たちがいるサテライト
この辺り最も浸水が深い所2階まで水が来ているとの説明があった。
ここからほど近い民家で農家らしいが豪邸、まず他のグループも一緒で作業内容は庭のがれきをトラックに乗せる。
その後、我がグループは家の裏のブドウ畑のハウスの撤去 ブドウも袋掛けして出荷前だった様です。
ブドウの幹もかなり太い、全滅で全部撤去の予定だが終わらなかった。
我々が時間となり引き継ぐように高校生たちが入って来た。先生と学生5,6名か
高校は「舞子高校」 先生の話では災害専門の高校で日本に1つしかないとの事
そんな高校があったのか? 調べてみると兵庫県にある舞子高等学校、環境防災課がある。
作業終わりボランティアセンターに戻る。戻るとビニール袋に氷を渡される火照った体を冷やすためです。
靴の高圧洗浄機で泥を落として靴を消毒液にしたし、手を洗い、口内消毒して
ここではシャワー設備がある少し待たされるが有り難いタオルとコインを渡される無料だ。
その後町内の記録写真を撮りに出かける。
朝紹介されたお寺に向かう 「金光教図書館」大きなビルがあり電話すると係りの人が駐車場まで迎えに来てくださった。
大きな荘厳な本堂があり付帯施設があり修徳殿の方に案内された。
夜食事出たがお寺の前の商店街食堂らしい所2軒あったがいずれも閉まっていてありつけない。
食堂探しに車で出かけたが見当たらずセブンイレブンで弁当購入し車内で済ます。
夜8時ごろ若い男性大きなリック2つ抱えてが入ってきた。話聞くと同じボランティアセンターで参加しているそうだ。
大学生で千葉大らしい無線の方を専攻しているそうだ!
明日電車で移動の予定だったらしいが私の車で一緒に同乗を勧めた。
部屋は4人になりますと言われていたが他の二人は来なかった。


