大腿骨頚部骨折ということで、入院してからネットで色々検索しました。
アメブロで同じ骨折をされた方の記事があるのを知り、読ませて頂きました。ありがとうございます!!

他の方も書いておられるように、高齢者の大腿骨頚部骨折についての情報はたくさんありますが、私位の年齢の方のものはあまりありません…。(/_;)/

「garden」骨折のレベルを表す言葉みたいです。
リハビリの時に担当の方に聞いてみたら「ガーデン 1」だったと言われました。
でも、「ガーデン1??これで???」という話になったのだそうです。
以前、別のリハビリの先生との話の中で「折れてちょっとねじれてた」というのも聞いていたので…。(ねじれてるのは知らなかったです)

その後調べると、



<Garden分類>

・ステージⅠ…不完全骨折(骨にひびが入っている状態)でもっとも軽度

・ステージⅡ…完全骨折ではあるが、転位がない

・ステージⅢ…完全骨折で、転位がある

・ステージⅣ…完全骨折で、大きな転位がある

とありました。
私は、ひびではなく完全に折れて陥没していました。それにねじれてたとすればステージ2?3?その中間位なのでは???(;・ω・)

後日、別のリハビリの先生に聞いてみたら(しつこい)
「ガーデンは手術した先生が決めること」と言われました。手術した先生に「血管は大丈夫…」的な事を言われたような気がしますが、、はっきりは覚えていません。^^;

ですが、骨折してから1週間経ってからの手術ということで、骨頭壊死の確率は少し高めになると手術前の説明で言われております。。




何故か字が小さくなってしまいました。( ;∀;)