夏休み前に塾を辞めて、夏休みの間ほとんど自宅で過ごす息子君。

私が21時まで帰宅しませんのでその間、好き放題です。
ご飯は作ってくれますが v(*'▽^*)^☆

息子君は最初、塾から逃げじゃない!と
生活計画表を作って祖父に見せ、文句つけられたことに
キレて啖呵切った後、私とも約束したのですが、
段々と自分に甘くなり、なかなか守れてないようです。

家庭教師に頼んでみようか?と聞くと、別にいいわ~!
自分のペースでやるし。。。とは言っても
勉強は朝少し、後は漫画やゲーム・You Tubeを見て私が帰宅する直前まで
お風呂も入らずに遊んでます。

ベビーシッターじゃないけど...少しでもヤル気がでれば。。。と言う思いで
再度家庭教師を勧めてみたらお兄ちゃんがいいアップ

来てもらった先生は、関連の説明で興味を引きつける知的さを感じました。
初めての生徒だそうです。帰省した夏休みの間だけとのことでしたので
ちょっと残念あせる
また、来てほしいな~


ゴチャゴチャした部屋ですが息子の部屋はエアコンがないのでリビングで勉強してます。

イメージ 1


何か1つ学校以外に頑張ることってある?
学校は大変やし頑張ってるのよく分かるよ!
中には
塾行って野球してる子もいるやん?
中学校受験挑むため塾で頑張ると決めて、辞めて今は、ゲーム三昧だけど。
それ、どう思う?

私立中学説明会に息子と行った時、先生に何か特技はある?と聞かれ、
「絵画は何度か賞をもらいました」と答えられましたが、
推薦のパンフに目をやると英検・漢検など書かれてました
3級あると良いですね~とのこと。
それ以前に学校成績表は◎が半分以上だそうです。
図工は良いのだけどねアート

漢字検定、前回6級(小5範囲)受けなかったからそこを伸ばしてみたら?
とアドバイスしました
そしたら息子、お母さんも一緒に3級目指そうぜグッド!

断る理由見つからず、乗りました アウッ…Σ(〃゚д゚;A アウアウ…


家鍵返してもらうな、学校終わったら学童か私の実家どっちに下校するか
決めて!と言いました。
バトルがあり、息子の口から別の塾の名前が出て来ました。
そこに行きたいと...

そこ、高いんやけど~
確かにいいとは聞いていた。以前、女医さんにも勧められてた塾。
目指す学校が違うし当然クラスも違うけど、話に行ってみようと思う。
入塾テストパスしなあかんけど。