F/A-18C HORNET  HASEGAWA(1/72)の制作中です。

 

F-18の特徴のひとつがストレーキ。

・・・なのですが、キットの下面はけっこうおざなり。

キット上面のパーツにモールドを追加して、変な分割パーツを接着し、隙間・段差をパテでうめました。

 

下面と接着する前に整形しました。

 

エアブレーキは閉じた状態で接着しました。

垂直尾翼も接着してしまいます。

 

垂直尾翼は少し浮かした状態で接着しました。

ピタッと付けてしまうと、付け根の前側の形状が変な感じになります。

 

内側はこんな感じです。

 

隙間をポリパテで埋めます。

 

垂直尾翼の裏側はピンを打ってから、エポキシ系の接着剤で固定。

側面の固定用に、プラ板も接着してます。

 

次は主翼の取り付けです。

 

そのまま接着しますと強度に不安があります。

途中でパキットなりそうなので、位置を合わせて接着してからランナーとポリパテで固定しました。

 

 

主翼の取り付け箇所を整形し、機体上面のパーツの加工終了です。

 

 

そして、上下のパーツを接着しました。

 

垂直尾翼の付け根はこんな感じに整形しました。

 

取付け部分にスジボリを追加してやりたいのですが省略します。

 

今回は以上です。