ウクライナの皆さんの平和を心からお祈りいたします。

 

F-14A トムキャット(ハセガワ 1/72 大西洋空母航空団)の制作中です。

 

デカールの貼り付けをはじめました。

まだ終わってませんが、とりあえず途中経過です。

 

私は、おおまかに大きいデカールから貼っていきます。

さて、機首の国籍マークですが、このままですと下の黒と黄色のマークがずいぶん透けて見えてしまいます。

 

そこで、白のデカールを下地に貼り付けました。

 

そして、国籍マークです。

厚くなる欠点はありますが、たいぶん良くなりました。

 

反対側も同様です。

 

 

 

途中経過です。

古いキットを作っていると、デカールが劣化している場合が少なくありません。

このキットは最近購入したもので、デカールも新しくとても作業しやすいです。

キットも新しくて旬なものがいいのかなぁ、などと思ってしまいます。

 

タービンライン(赤い線)は、垂直尾翼の付け根のアールの部分に苦労しました。

デカールは直線ですので、そのまま貼ってもアールの箇所は形状が合いません。(真っすぐにはなりません)

そこで、この箇所だけは、赤いデカールを短く切って直線になるように繋いで貼り付けました。

それ以外の箇所は、スムーズに貼り付けました。

 

 

 

 

終わりに、今回デカールの作業していて、いくつかの誤りではないかと思う箇所があります(私の私見です)。

 

※1 指示書のA及びBの箇所、機首の左右に貼り付ける36番と37番の黄色と黒の帯のデカールの長さが短いです。図では、下面のスパローを取付ける溝のあたりまでとなってますが、赤く囲っている箇所が足りません。

※2 指示書のCの箇所(右側側面の主翼前縁側)、23番のデカールはたぶん不要です。メーカの消し忘れではないかなと思います。

※3 指示書のDの箇所(左側側面の水平尾翼の下)。86番のデカールの記載忘れのようです。右側側面と同様な箇所に貼り付けつけましょう。

 

ハセガワさん、私が間違ってたらすみません。

 

今回は以上です。

機体左右のデカール貼り付けまで、終わりました。

次は、上面・下面のデカール貼り付け。「NO STEP」地獄の始まりです(^^;