F-15C イーグル ハセガワ1/72(旧金型) 制作中です。

 

ハセガワさんの古いカタログの写真です。

カタログの表紙が外れて無くしてしまいましたので、何年のものなのか正確にわかりませんが、たしか1970年代だと思います。

この写真がかっこよくて、こんなふうに作りたいと憧れてました。

いまでも時々見てますがいいですねぇ。私のプラモづくりの原点かもしれません。

写真のF-15は複座型のB/Dです。

今作っているF-15Cも、こんな感じで仕上げたいと思ってます。

 

さて、制作の方ですが、右側の垂直尾翼上部のアンテナ?のとんがった箇所は細くて弱い。作業中に当たって簡単に折れてしまいました。

実はこれで3回目です。左側の同箇所は、太さがあり丈夫みたいです。

 

折れては直していたのですが、今回直してもまた折れそうなので、一旦、削り取ってしまいました。

 

このキットの使用しないパーツに垂直尾翼がありました。

この部品の上部を使うことにします。

 

上部を切り離します。

 

形を整えて置いてみました。いい感じになりました。

取り外し、一番最後に接着することにします。これで、作業しやすくなりました。

 

コクピットのメータパネルは付属のデカールです。

サイドコンソールは、ジャンクデカールを使いました。

 

 

この後、コクピットにクリヤーを吹き付けます。

 

スジボリの修正も終わりましたので、本体の作業はあとコクピットを残すだけです。

今回はこれで終わります。