3チームで合同練習でした。

午前中はガッツリ練習で午後は試合って流れだったんですが、子供達はすごく楽しそうでよかったです!

3チームで練習ってどうなのかな~って思ってましたが、本人達は新鮮だったろうし普通に1対1や3対2などもやれてホントよかったです。

来週から大会がはじまるので、この際点数は一切見ないで1つのプレイをしっかりやれる試合ができたらいいな~って思ってたら、ウチの主力が膝炎症おこしたらしいです!
確かに昨日珍しくフリースローでエアーボールやったり、なんか動きがおかしいなあ~とは思ってたんですが思ったより重症みたいで、今後のメンバーの組み直しでメッチャ悩んでいます。

正直層のうすいウチは、ほぼその子中心に考えていたためだいぶ頭を悩ませてますが、そこは完全に自分の引き出しの無さと、そうゆうアクシデントを想定できなかった自分にガッカリですが、今はゆっくり休んでもらってみんなで頑張ろうってことでしっかり切り替えていきたいと思います。

ところでその日女子も練習試合だったんですが、うちの末っ子がB戦にでたらしいです。
まあ何もできなかったのは当然としても、なんと20秒間誰も手を出しちゃダメという聞いたことないルールが発動したらしく、そんな夢のような20秒ルールの中ボールなんかいらん!と言わんばかりのリターンを繰り返したとゆう報告を受けました。

そうなんですかあ~としか自分言えなかったッス。
うちのチームがあるM地区のM中学校へ合同練習しに行きました。

普段クラブチームでよく使っている体育館なんですが、ミニの子たちと行くとちがう体育館に感じました。

この学校に上の子が通っているので、コーチの先生と娘の話して、しかも今度おじさんがここの副校長になるらしく、その話もして何をしに行ってるのか忘れそうになりました。

去年うちにいた子たちのプレイを久々みてダメだししたり、うちの6年生のダメだししたり。
基本中学校の練習に混ざった感じなので特にやる事がなくダメだしした記憶しかありませんが、6年生にとってすごくいい時間になったと思います。

新たなステージに行くのは不安だろうと思うけど、とにかく頑張ってほしいです。
今度新1年生になる子たちには結果は残せてあげられなかったけど、バスケをもっと好きになってずっとプレイしてもらいたいです。

しかし休憩中にシュートうったりしたんですが、中学生にシュート入らないじゃないですか!って突っ込まれましたが、それは朝だからです!

5,6本スリーうちましたが、1本しかはいらずその1本をどうだ!って顔してやりましたよ^_^




この前の土曜日に茨城は坂東市に行ってきました。

今年地区優勝のRF、去年地区優勝のY代、その前優勝のI下とうち。
どこもいいチームでした。

試合はって言うと、結果は全敗っす!
しかしこの日はあきらかに成長が見れました!

しかも全員!

もちろん課題のほうが全然多いですが、とにかくバスケットになってました。
そして負けました。

今までは体育の授業なら、うまいなあってなぐらいの子たちが、バスケ部の試合になってました。

今回はかなり得るものがあったと思います。
保護者もそれは感じてもらえたようで、県外のがいいんじゃない?って^_^

とりあえず今回の遠征は成功だったってことで(^_^)
これで今度の練習試合でもとに戻っていたら、ベンチから三枝ばりの転がりを見せることになるので頑張ってほしいです。

しかしうちは2年生に自信があったのですが、上がいました!

ハンドリングが超素晴らしい子がいて、やけにちっちゃい子だなと思ったら2年生って言ってました。

腰が抜けるかと思いました。