私にも税金の督促状が来て、口座を差し押さえると言う通知が来ました。

口座には1円も入ってないですが……

お金もないので支払い用紙も督促状も一切目を通してなかったです……

税金も払えないので国民をやめたいんです。
この世から消え去りたいのですが、その勇気さえないのです。

勇気を振り絞り役所へ電話しました。
徴収係へ繋いで頂いて
「税金の未払いのことで……」と伝え住所や名前を言ったら
役所の方「…はい。」とずっと無言です💧

「今、払えないのですが…」と伝えると
突然、役所の方が怒って
「税金に払えないとかないんですよ!義務なんです!払わなくちゃいけないものなんです!」と突然、大きな声で、怒られてしまい、夫の顔がフラッシュバックして、心臓がドキドキして、目の前が真っ白になりチカチカした物が見えて、呼吸が苦しくなりました。

「あなたは一体、どうしたいんですか?」と言われ…
もう、泣きそうになりながらも必死で
「分割とか出来ませんか?」と聞くと
「税金に分割とかないんですよ!今すぐ全額支払っていただきます!」とまた怒られてしまい、手も震え、呼吸も震え、声も震え、私にはどうすることも出来ないので、電話を切ろうとしたら

「毎月1万の分割にして払込用紙を今送るので、明日には届きます。明日には1万支払ってください」と言われましたが、1万円も我が家にはありません。
はい。と答えることが出来ず、電話は切られ、そしてしっかり払込用紙が届きました…

穴が空くほど払込用紙を見ていますが、お金が払えず、悩んでいます。
夫に言うと、役所の人の倍のように怒鳴られて、お前はバカだ!本当のバカだとまた言われる。
その後、支払ってくれるなら。どんな暴言にも耐えられますけど、夫もお金が無いので、今、お金の事を言ったら暴力は必須ですね。しかも払ってくれることは、ないので、何も言わない方が無難ですね。


はぁ。どっかに1万円、落ちてないかなぁ。