■2019年4月【4】革製ペアキーケース&キーパスケース☆オキシオクラフト(オーダーメイド品) | OXIO-CRAFT(オキクラ)の「革雑貨」制作日記

OXIO-CRAFT(オキクラ)の「革雑貨」制作日記

革工房OXIO-CRAFT(オキシオ-クラフト)の日記です。
手縫いのオーダーメイド革作品をご紹介しています!犬や猫、肉球をモチーフにしたキーケースやパスケースなど多数。

今日は午前中のうちに、もう20℃を超えた東京です。

ベランダの片づけなどしていたら、ん?クラっとする?と思い

慌てて水分補給をしたら、ラクになりました。

まだ4月だから、と言って、熱中症は要注意ですね。

 

勝手に始めた「ブログ更新強化月間」

 

本日もペアキーケース5作品。

張り切って、ご紹介いたします。

 

ペンギンのペアキーケース

【作品No.20190419-01】

本体革:タンニンなめし牛革(赤・黒・生成り)

本体縫製糸:手縫い用麻糸(赤・黒)

キーケースの形:カーブ外形B (カード6連サイズ※キーパスケース)

キー金具:4連キー金具フック型+ホックホルダー(金古美色)

ボタンホック:出すタイプ(金古美色)

デザイン:赤と黒の革色を基本に、内面中央部分のみ生成り革を使用し、

両側パーツはお互いの革を入れ替えた、コンビカラーデザインです。

内面にはカード収納ポケットを縫い付けました。

表面にペンギンの足跡を3つずつあしらい、木綿布(コーヒー・スカイブルー)を貼り込みました。

ペンギンの足跡

内面の隅には、向かいあいように、ユーモラスなペンギンの姿と、

コロっと可愛いペンギンの姿をあしらい、生成り革を埋め込みました。

ペンギン

中央下部に小ハート(木綿布ワイン)を貼り込み、両側にお名前を刻印しました。

その下には記念日を刻印しています。

※昨年末に制作させていただいた作品です。

赤と黒と生成りの3色がとてもバランスよく、素敵な作品に仕上がりました。

カード収納とホックホルダーも付属した便利なキーパスケースです。

末永くお使いいただければ幸いです。

この度はご注文、誠にありがとうございました。

 

 

柴犬と猫のペアキーケース

【作品No.20190419-02】

本体革:タンニンなめし牛革(黒・キャメル)

本体縫製糸:手縫い用麻糸(山吹・赤)

キーケースの形:ハート外形(6連カードサイズ※キーパスケース)

キー金具:4連馬蹄型キー金具+ホックホルダー+下部差し込み縫付リング(シルバー色)

ボタンホック:ホックを出すタイプ(シルバー色)

デザイン:背面にカード収納ポケットを縫い付けたキーパスケースです。

内面の隅には、柴犬と猫のシルエットをあしらい、白革と黄色革を埋め込みました。

柴犬と猫

その下には、お名前を刻印しています(画像処理しています)

中央部分には、ハート刻印(小)を打ち込み、両側にイニシャルを刻印しました。

その下に記念日を刻印しています。

イニシャル・記念日刻印

※ステッチがよく映える、キーパスケースです。下部に2重リングを取り付けているので

キーを吊るしたり、ロープやキーホルダーなどを連結するのに便利です。
楽しそうな柴犬と、黄色の猫が印象的です。

この度はご注文、誠にありがとうございました。

 

 

赤いハート形のキーケース

【作品No.20190419-03】

本体革:タンニンなめし牛革(ピンク・チョコ・赤)

本体縫製糸:手縫い用麻糸(ピンク・赤)

キーケースの形:ハート外形(カード6連サイズ※キーパスケース)

キー金具:4連フック型金具+ホックホルダー(金古美色)

ボタンホック:隠すタイプ

デザイン:内側にカード収納ポケットを縫い付けた、キーパスケースです。

表面の革と内面の革を変えたコンビカラーデザインです。

内面の隅には、ピンク革の合わせハートをあしらい、赤麻糸で縁取りしました。

ピンクの合わせハート

 

中央部分には、ピンク革の小ハートを埋め込み、両側にイニシャルを刻印しました。

ハート形のペアキーケース

※閉じた時と開いた時の印象が、ガラっと違うキーケースです。

とても華やかで、ハート外形と内側の合わせハートが仲良し感を感じさせます。

いつまでも仲良く使ってくださいませ。

この度はご注文、誠にありがとうございました。

 

 

黒とピンクのペアキーケース

【作品No.20190419-04】

本体革:タンニンなめし牛革(ピンク・黒)

本体縫製糸:手縫い用麻糸(黒・ピンク)

キーケースの形:角形(4連サイズ)

キー金具:4連馬蹄型(シルバー色)

ボタンホック:隠すタイプ

デザイン:手のひらに収まるサイズのシンプルな4連サイズのペアキーケースです。

内面の隅に、向かい合うように座った猫のシルエットをあしらい、

麻布(くろ・ぼたん)をあしらいました。

猫とハート

猫のそばには、小ハート(黒・ピンク革)を埋め込みました。

反対側の隅には、肉球模様を2つずつあしらい、麻布(くろ・ぼたん)を

貼り込みました。

刻印・イニシャル

中央下部には、ハート刻印(小)を埋め込み、両側にイニシャルを刻印しました。

その下には、記念日を刻印しました。

※鍵だけをシンプルに持ち運ぶのに便利な、4連サイズのキーケースです。

布地の色味を入れ替えた猫が、とても可愛いです。

この度はご注文、誠にありがとうございました。

 

 

ラーメンのペアキーケース

【作品No.20190419-05

本体革:タンニンなめし牛革(生成り

本体縫製糸:手縫い用麻糸(赤)

キーケースの形:ハート外形(6連サイズ)

キー金具:6連馬蹄型キー金具(金古美色)

ボタンホック:隠すデザイン

デザイン:表面の隅には、赤いラーメンどんぶりをかたどった赤革を埋め込みました。

どんぶりには、模様を白麻色で刺繍しました。

その上に、お箸のシルエットを切り抜き、チョコ革を埋め込みました。

その上には、記念日を刻印し、その下にはハート刻印(小)を打ち込み、

両側にイニシャルを刻印しました。

※お客様に考えていただいた、大胆なデザインをそのまま形にしました。

どんぶりの模様の刺繍は、難しかったですが雰囲気は出せたと思います。

生成り革はエイジングも楽しい素材です。末永く仲良く使ってくださいませ。

この度はご注文、誠にありがとうございました。

 

 

-----------------------------------------
オーダーメイド制作をお考えの方へ

●アイテムの種類については→ こちら

●ペアキーケースの形や金具については→ こちら

●革・糸・布の種類については→ こちら

●モチーフ・シルエットについては→ こちら

●刻印については→ こちら

※それぞれオキシオクラフトのホームページ内へアクセスできます。

------------------------------------------
本日のおまけ写真カメラ

糖分や、カフェインを摂取したくない時に、気に入っている

強炭酸水レモン風味

19-04-19-11-43-35-891_deco.jpg

夜、ハイボールを作るのにも、便利。
たまに、お酒も入れずにグビグビのんで、その気になる時も(笑)
 

----------------------------------------

 

OXIO-CRAFTホームページ  (フルオーダー制作受付)


SNS更新 ■Twitter  ■Facebookページ  ■Instagram

 

 

 

WEB販売 ■Creema  (人気作品受注) ■minne  (ペットのキーリング他)
 
 
       BASE  (革製上質文具など)

 

----------------------------------------