■犬も猫も大好き♪チョコ革のキー&パスケース3作品(オーダーメイド品) | OXIO-CRAFT(オキクラ)の「革雑貨」制作日記

OXIO-CRAFT(オキクラ)の「革雑貨」制作日記

革工房OXIO-CRAFT(オキシオ-クラフト)の日記です。
手縫いのオーダーメイド革作品をご紹介しています!犬や猫、肉球をモチーフにしたキーケースやパスケースなど多数。

暖かい陽気になると、なんだかゴソゴソ片付けをしたくなる、、、

不用品などもまとめて、すっきり(^^)

ゴールデンウィークは特に休まないつもりなのですが、

ちょっと、大掃除はしたいなぁ。

 

さて、本日のご紹介は「キーケース」を3作品。

同じ色の革を使っても、仕上がりは全く違います!!

 

猫のキー&パスケース

【作品No.20190418-01】

本体革:タンニンなめし牛革(チョコ)

本体縫製糸:手縫い用麻糸(茶)

キーケースの形:ハート外形(6連カードサイズ)
キー金具:ハートG大カン6連金具(金古美色)+背面上部縫付リング(上向き)

ボタンホック:隠すデザイン

デザイン:同革で制作した肉球型ベルトループホルダーを取り付けた6連サイズの

キー&パスケースです。

内面と背面にカード収納ポケットを縫い付け、背面ポケットには

猫型の押し出し穴をくり抜きました。

 

内面の隅には、お客様に送っていただいた猫ちゃんの写真を参考に、

イラスト風に加工した猫2匹の姿を、布地に細密染色し貼り込みました。

ご実家にいる、なかなか会えない猫さんだそうですが、
これからはお出かけ時には、いつも一緒です(^^)

 

ベルトループホルダーのロープはトリック編みにしました。

リュックに取り付けて使いたい!とのことで、通常は25センチでお作りしていますが、

今回は35センチに伸ばして、編み込みました。

キー&パスケース

 

※以前、ハンドメイドサイトでご購入いただいたお客様からの、再度のご注文でした。

到着後、素敵なリュックバッグとともに、写真を送っていただきました。

リュック型バッグとキー&パスケース

やはり、ロープを長めに制作して良かったです!

 

エイジングが進んだ革と猫キーカバー

以前ご購入いただいた作品の写真も、一緒に送ってくださいました。
革びエイジングが進んでツヤツヤです。
大事に使っていただいていたんだなーと感激でした。こ

の度はご注文、誠にありがとうございました。

 

 

猫のキーケース

【作品No.20190418-02】

本体革:タンニンなめし牛革(チョコ)

本体縫製糸:手縫い用麻糸(エンジ)

キーケースの形:角形(6連カードサイズ)

金具:4連馬蹄型キー金具+ホックホルダー(シルバー色)+背面上部縫付リング(下向き)

ホック:隠すデザイン(猫顔縫い付け)

デザイン:チョコ革で制作したキーケースです。

内面にカード収納ポケットを縫い付けています。

猫のキーケース

表面に、お客様のご希望で、猫の顔型の革を縫い付けました。

猫の目には、ピンク革を埋め込んでいます。

ひげや模様は、ベージュ麻糸で縫いこみました。

 

肉球模様のあるキーケース

内面の隅には、肉球模様を1つあしらい、ピンク革を埋め込みました。

※Creemaサイトを通じてのご注文でした。
このような猫のデザインのキーケースを制作したことは無かったのですが
今回、お客様のアイデアで、とても可愛い作品を制作することが出来ました。
使えば使うほど、艶が増す革なので、末永くお使いいただければ幸いです。

この度はご注文、誠にありがとうございました。

 

 

犬のキーケース
【作品No.20190418-03】

本体革:牛タンニンなめし革(チョコ)

本体縫製糸:手縫い用麻糸(焦げ茶)

キーケースの形:角形(6連カードサイズ)

金具:4連フック型キー金具+ホックホルダー(金古美色)

ホック:肉球カシメ(金古美色)

デザイン:背面にカード収納ポケットを縫い付けたキーケースです。

肉球カシメ

表面には、ワンポイントデザインとして、肉球カシメを打ち込みました。

 

内面の両角には向かい合うように、左に耳の垂れたボーダーコリー、

右に耳をピンと立てたボーダーコリーをあしらいました。

イラスト風にした犬の姿を細密染色した布地を、貼り込んでいます。

 

ボーダーコリーと肉球模様のキーケース

中央部分には、大きめの肉球模様をあしらい、白革を埋め込みました。

※プレゼントのお品物として制作いたしました。

2匹のボーダーコリーの、耳の形状がご依頼主様のこだわりポイントだったので

2種類のイラストを作成いたしました。

中央の肉球模様と、表面の肉球カシメがポイントで、とても可愛い作品に仕上がりました。

この度は、ご注文誠にありがとうございました。

 

-----------------------------------------

オーダーメイド制作をお考えの方へ

●アイテムの種類については→ こちら

●ペアキーケースの形や金具については→ こちら

●革・糸・布の種類については→ こちら

●モチーフ・シルエットについては→ こちら

●刻印については→ こちら

※それぞれオキシオクラフトのホームページ内へアクセスできます。

------------------------------------------
本日のおまけ写真カメラ

 

ポカポカ陽気に誘われて、近所の集合スポットにも

猫さんたちが、ひなたぼっこに現れるようになりました。

19-04-18-12-32-24-852_deco.jpg

ちょっちょっ、って呼んでみるけど、誰も来ない(^^;)
結構、顔見知りになったと思うんだけどー
 

----------------------------------------
OXIO-CRAFTホームページ  (フルオーダー制作受付)


SNS更新 ■Twitter  ■Facebookページ  ■Instagram

 

 

 

WEB販売 ■Creema  (人気作品受注) ■minne  (ペットのキーリング他)
 
 
       BASE  (革製上質文具など)

 

----------------------------------------

 

オキクラさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

Ameba人気のブログ